![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:14 総数:176617 |
花背レシピの開発2
昨日10月12日(月)の理科の時間,9年生の生徒2名と指導者が「自然界の中での生物の関わり」を考えるため,学校付近を散策していました。
そのとき偶然,9年生が花背(地域)のために自然を活かしたレシピを開発しているということを知っておられる地域の方にお会いしました。 そして,地域の方から「花背の栗でなんかやってみたらどうや!?」と,下処理を終えた,たくさんの生のクリの実をいただきました。 理科の授業での活動が,総合的な学習の時間の学びとつながったことに,そこに何か「必然的な」ものがあるように感じます。花背ならではの「生きた教材」として,大切に使わせていただきます。 地域のS様,ありがとうございます!! ![]() ![]() 花背レシピの開発1
いま9年生の生徒2名は,花背学習の中で「持続可能な地域の実現」に向けた,地域活性化の取組を模索しているところです。先週10月9日(金),その一つとして,サツマイモをつかって「スイートポテト」をつくってみました。
味は,申し分なく美味しいものでした。 一方で,それが地域活性化にどのようにつながるのか。その「根拠」を明らかにし,説得力のある提案に仕上げていくことが必要になります。 これからしっかりと考えていってほしい点です。 ![]() 3期 舞台発表練習8・9
先週の10月9日(金),本日12日(月)に,3期の生徒たちは,10月31日(土)に行われる学校祭(文化の部)の舞台発表の練習を行いました。
8・9回目と練習を重ねてきていますが,その一方では日々の授業に部活動,定期考査や学習確認プログラムなどもあり,疲労している様子が見受けられます。 正直,「しんどい」と感じていると思いますが,弱音を吐かず,懸命に練習する姿が印象的です。 ![]() ![]() 学校祭(体育の部)の練習![]() ![]() ![]() 3時間目に学校祭(体育の部)の練習を行いました。 縦割りチーム各色の4年生がリーダーとして先頭に立って, 大玉ころがし・玉入れ・リレーの練習をしました。 リレーのバトンパスもとても上手になるなど,チームワークが高まっている様子がうかがえました。 おいしいお弁当
9日は校外学習で三本杉を越えて登山をする予定でしたが,あいにくの雨で延期となりました。がっかりではありますが,おいしいお弁当が2回食べられると知って気持ちも復活し,1日元気に授業にがんばりました。
お昼は体育館で色別チームに分かれて,おうちの人の心のこもったお弁当を仲良く食べました。保護者の皆様には来週もお弁当をお世話になります。よろしくお願いします。 来週はお天気が回復しますように。 ![]() ![]() ![]() 二期 劇練習![]() ![]() どのように演出をするか迷っていた 「心の声」について いろいろな意見を出し合いました。 照明の色を変えたり 動きを止めてみたりしながら 2回,3回とやり直す中で 「これだ!」という演出が決まりました。 来週は,いよいよ 通し練習が始まります! 10月定期考査
7日(水)より「10月定期考査」が始まっています。
7年生にとっては初めての9教科,テスト勉強も一苦労のようです。テストは明日まで続きます。 写真は本日8日(木)の7年英語,8年理科,9年音楽の様子です。 ![]() ![]() ![]() 二期 劇練習![]() ![]() ![]() 練習しました。 楽器の移動の仕方や,立ち位置など 細かい修正を加えながら 進めていきました。 練習途中,イメージする照明のタイミングや 舞台での動きが違うとのことで 7年生から意見が出ました。 全員で確認しながら,練習を再開すると スムーズに進行することができました。 さすが7年生です。 個人のことをしながら全体を見て 指示を出すという姿を見て 心から頼もしいと思いました。 おだしのおいしさ![]() ![]() ![]() 煮干しから,だしを取りました。 (1)だしに味噌をといたもの (2)湯に味噌をといたもの この2つの味を比べてみました。 「ん!?何これ!?こんなに美味しいの?」 「家はかつおだしだから味が全然違う!」 「味だけじゃなくて香りが全然違う!」 授業者の予想を上回る楽しい反応が 返ってきました。 来週は,実を入れて おだしの効いたおいしい味噌汁を 作りましょうね。 校外学習「三本杉登山」に向けて
2日(金)の5時間目,来週の校外学習に向けて一期で集まりました。4年生が上手に司会をしたり,あいさつをしたり,話し合いをリードしたりして,スムーズに学習が進み,どのチームもチームの名前,めあて,役割分担を決めることができました。来週金曜日お天気になりますように。
![]() ![]() ![]() |
|