再開準備!
5月27日(水)
いよいよ来週から学校再開です。
それに先立ち、今週は学年ごとの分散登校を行っていますが、学校としても、いろいろとコロナ対策を行っています。
写真はそのひとつ、校内の除菌・殺菌作業の様子です。先生たちが協力して、毎日14:00から次亜塩素酸ナトリウムやアルコールで校内設備を殺菌・除菌しています。生徒の皆さんの不安感を少しでも取り除けるように、特に多くの人が触る手すりやスイッチなどは念入りに除菌するよう心掛けています。
先生たちも少しでも明るい気持ちで作業ができるようBGM(生徒の皆さんとは好みが違うとは思いますが…)を流すなどの工夫もしています。
緊急事態宣言は解除されましたが、コロナウィルス自体がなくなったわけでも、特効薬が開発されたわけでもありません。各自、命を守るために大事なことを心がけて行動して下さい。
【お知らせ】 2020-05-27 14:33 up! *
休止要請解除に伴う学校再開について
5月22日(金)
政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け、本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
つきましては、本校においても本方針を踏まえ、5月25日(月)からを準備期間(学年別登校日)、6月1日(月)から授業再開といたします。
詳しくはこちら →
学校再開について(5月22日)
今後も引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら、段階的に学校教育活動を再開して参ります。ご理解、ご協力のほどお願いいたします。
【お知らせ】 2020-05-22 20:06 up!
預り金再々振替のご案内
5月18日(月)
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い臨時休業措置を実施しているため、4月27日及び5月11日に口座振替が行えなかったご家庭に対し、令和2年度第1回目の預り金再々振替を5月25日(月)に行います。
振替金額等は、4月9日にお配りいたしました、「令和2年度学校預り金の納入について」をご確認いただきますようお願いいたします。
ご不明な点等がございましたら、13時〜18時までに、事務室(TEL:075-841-1240)までお問い合わせください。
【お知らせ】 2020-05-18 16:19 up! *
学校再開に関するお知らせ
5月15日(金)
現在、5月31までを臨時休業期間として、生徒の皆さんには家庭学習などの対応をお願いしていますが、京都府の緊急事態措置の解除を想定した上で、6月1日(月)より授業を再開することとしました。また、授業の本格実施に先立ち、5月25日(月)からの1週間を準備期間と位置づけ、学年ごとの登校日を設定し、ホームルーム活動やオリエンテーション等を実施していきます。
詳細はこちら →
学校再開に関するお知らせ(5月15日)
上記の対応は、あくまで、「緊急事態措置の解除を想定」したものですので、今後変更になる可能性もあります。最新情報は今まで通り、本ホームページや担任からの連絡でお伝えしますので、引き続き、健康に留意しながら、情報収集と学校再開に備えてください。
【お知らせ】 2020-05-15 20:50 up!
京都府奨学のための給付金(一部早期給付)の申請のご案内
5月13日(水)
京都府より「特に入学時の負担が大きい新入生保護者の負担軽減」を目的とした、同給付金「一部早期給付」に関する通知がありましたのでご案内します。
同制度は、先日ご提出いただいた就学支援金(国による授業料支援)とは別の制度となり、授業料以外の教育費(教材、学習品費など)を給付する制度です。
詳細については、令和2年度新入生で就学支援金申請をされた各ご家庭に案内等を郵送させていただきますので、必ずご確認をお願いします。
【お知らせ】 2020-05-13 16:40 up!
休校期間の延長について
5月7日(木)
新聞報道等ですでに御存知のことと思いますが,5月5日(火)に「第9回京都市新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議」が行われ,緊急事態宣言の期間延長を踏まえた京都市における今後の方針が決定されました。この中で,これまで当面5月17 日(日)までとなっておりました京都市立学校・幼稚園における新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間が,5月31日(日)まで延長されました。
これは,国による緊急事態宣言が延長され,京都府知事からの休止要請も5月31日(日)まで延長されたことを踏まえたものです。(なお,今後の京都市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがあります。)
以上,取り急ぎ,お知らせします。
生徒の皆さんは今後も不要不急な外出は控えつつも,規則正しい生活に心掛けてください。送付した学習課題に関する質問や,不安なこと・心配なことがあれば遠慮なく学校に電話をしてきてください。
【お知らせ】 2020-05-07 18:50 up!
学習課題の送付について
5月1日(金)
本日、2回目の学習課題を発送しました。個人別の「履修登録確認票」の群の欄に〇がついている科目の課題が入っています。また、今年度の時間割も同封しましたので、毎日計画的に学習してください。5月7日(木)または8日(金)に担任の先生から確認の電話があります。
今回の学習課題は成績をつける際の対象となりますから、しっかりと取り組んでください。提出方法などについては同封の水色の用紙に記載してありますのでよく読んでください。
学習課題に関する質問や、不安なこと・心配なことがあれば学校に電話してきてください。教員も在宅勤務をしている場合がありますのですぐに対応できないかもしれませんが、後日になっても必ず対応します。
今後しばらくは休業期間が続きますが、不要不急の外出を控え、健康にはくれぐれも気を付けてください。
【お知らせ】 2020-05-01 19:37 up!