![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:20 総数:273304 |
「安朱オータムフェス」について
PTAのメール配信でも,皆様のところに届いていると思いますが,明日11月14日(土)10:00より,「安朱オータムフェス」を開催します。
ご周知の通り,新型コロナウイルスの感染拡大が報じられている状況を踏まえ,下記の通り一部変更し,受付時間に幅を持たせて,密にならないよう実施いたします。 10:00〜低学年受付開始 10:30〜高学年受付開始 ※兄弟組がおられる方は,高学年の時間帯に一緒に受付して下さい。 ご参加される方は,必ずマスク着用して下さい。 会場では,検温・手指消毒にご協力お願いします。 体調のすぐれない方は,無理をせず参加をお控え下さい。 なお,従来からプリント等でお知らせしています通り,感染拡大防止を踏まえ,ご家族の中で,濃厚接触者に特定され,PCR検査を受けられることになった方がございましたら,学校までご連絡いただきますよう,よろしくお願いいたします。 【5年生】文化芸術授業 ようこそアーティスト「日本舞踊」![]() ![]() ![]() ビデオを見て色々な踊りに親しみ,先生方の踊りを間近に見て感動している様子でした。その後,実際に扇子を持ち,踊ってみると難しいながらも,やってみてできた楽しさもあり,貴重な体験ができました。 「短い時間でこれだけできたらすごいですね!」と先生に言っていただきました。 ありがとうございました。 【4年生】理科 体と運動![]() 自分たちの腕はどのような構造をしているのか,骨と筋肉の様子を予想しました。 そのあと,自分の腕を触って骨や筋肉を確かめたり,レントゲンの写真を見ながら実際の骨や筋肉の構造を確認しました。 何気なく動かしている体にもさまざまな仕組みがあることが分かりました。 花時計の花を植えました![]() なんだか寂しいなあと思っていましたら,パンジーの苗が届きました。 環境委員会の子どもたちと一緒に,花時計にパンジーを植えました。 彩に気を付けて・・ 何重の円にしたら,美しく見えるかな? いろいろと考えて植えました。元気よく育ってほしいです。 また,体育館前のプランターにも球根を植えたりパンジーを植えたりしました。 【6年生】 家庭「トートバッグづくり」![]() ![]() 手縫いのよさとミシン縫いのよさを知り,どの場面でどちらの縫い方がいいのか考えられるようになってくれるといいなと思います。手縫いが細かくできなかったり,ミシンが上手にセットできなかったりして苦戦している人もいますが,周りの友達とサポートし合いながら一生懸命取り組んでいます。 マチをつけたり,名前などを刺繍したりして,工夫を加えている人もいます。自分が使いやすく,丈夫でおしゃれなトートバッグが出来上がることを楽しみにしています。 【5年生】図画工作科「消してかく」![]() ![]() そこから消しゴムで消していきます。いろいろな消し方の見本をみて,実際に試してみました。直線・曲線・太い線・細い線など試していきます。 「何に見えてきたかな?」と考えると,「動物に見える!」「心!」「車いすバスケットだ!」と想像を膨らませていました。 振り返りには,「消しゴムは消すものだと思っていたけれど,何かを表現できるものでもあることに気付いた」と新たな発見をしたことを書いていました。 【1年生】英語活動![]() 色や数を英語で言ったり,色見付をして活動したりしました。数の歌では,ほとんどの子たちが「知っているよ」「うたったことあるよ」と口ずさんでいました。 英語ともっともっと仲良しになりましょう。 【4年生】説明的文章の読み方を振り返る![]() これまでに出会った教材「すがたをかえる大豆」や「たんぽぽのちえ」で学んだことを思い出しながら,説明的文章の読み方を振り返りました。 ・「問い」に対する「答え」を探しながら説明文を読んできたよ。 ・「〜からです」「〜のです」などの文末表現に目を向けて読んだよ。 ・題名とつながりのある言葉や繰り返し出てくる言葉に着目したよ。 ・「はじめ」「中」「終わり」に目を向けると筆者の伝えたいことがよく分かったよ。 子どもたちから,これまで経験した説明的文章の読み方がたくさん出てきました。 このことを生かしながら,さらに新たな読み方を学んでいきます。 【3年生】学校の様子〜理科の授業風景より
理科の授業でかげを使って発表会をしました。
クイズやかげを使ったお話を作っていました。そのあと理科室で,活動から発見したことを出し合いました。光と影との関係などたくさん気づきがありました。 ![]() 【4年生】自転車教室![]() ![]() ![]() 「自転車に普段よく乗る人?」と尋ねられると多くの児童が普段乗ると手をあげました。 試験前は不安な様子でしたが,学科試験,実技試験ともにとても頑張っていました。学科試験では,事前に学習したことを発揮できた様子でした。 実技試験では,発進や信号交差点の右折方法,一時停止交差点の法規コースとジグザグ走行,遅乗り走行を行う技術コースがありました。苦戦しながらも,一生懸命に取り組めていました。 今日の自転車教室で正しい自転車の乗り方を再確認できたので,これからも安全に正しい自転車の乗り方をして過ごしてほしいです。 また,本日ご協力いただいた保護者の皆様,交対協の皆様,山科警察署の皆様 朝早い時間から準備等,ありがとうございました。 |
|