![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:20 総数:201599 |
【6年】塩分のとり過ぎに気をつけて!![]() 給食中の,静かに食べている時間を利用して「塩分」に関する動画を見て,前回の食育の学習を思い出すことができました。 修学旅行で「うどん作り」を体験したときに,うどんには食塩が使われていることを知りました。麺類はおいしいですが,スープにも塩分が含まれているので,塩分を多くとりがちになることを確認することができました。 また,給食でも,塩分量を考えながら作られています。「削り節」などで「だし」の味が味わえるように調理していただいています。 外食は濃い味付けで塩分は多めです。子どものうちの食事が今後の味覚のもととなります。少し「うす味」を意識して塩分のとり過ぎにならないように気をつけるのがいい,と教えてもらいました。 1年 おんがく「がっきと なかよくなろう」
『シンコペーテッドクロック』という曲を聴く学習をしました。
初めて聴いたとき,「時計が動いているみたい。」「ウッドブロックの音が聴こえてきた。」「トライアングルの音が電話が鳴っているみたいに聴こえる。」など,聴き取ったことや感じたことを発表していました。 その後,ウッドブロックやトライアングルの演奏するまねをしながら,『シンコペーテッドクロック』を聴きました。 ![]() 【6年】理科「てこのはたらき」![]() ![]() ![]() 今日は「力点や作用点を変えると手ごたえはどのように変わるか」ということを調べていきました。 前回と同じようにグループごとにてこの実験道具を使いながら確かめていきました。 力点や作用点を変えながら,実験しているといろいろなグループから「あ,軽くなった。」「こっちの方が重たい。」という声が聞こえてきました。 実験で試したことをしっかりと言葉や文章でノートにまとめることができました。 2年 図画工作 思い出を形に
図画工作のでは,思い出の出来事を粘土を使って表す学習をしました。友だちや家族との思い出を思い思いに形に表すことができました。みんな粘土を使うことが大好きで,切ったり丸めたり,伸ばしたりと粘土の特性を生かして創作していました。
![]() ![]() ![]() 【5年】理科「ふりこの動き」![]() ![]() ![]() 今回の授業では,これまでに実験してきたことや新しく学習した言葉などをノートにまとめる時間としました。 まとめノートに表や絵を使って効果的にまとめるなど,まとめ方を自分なりに考え,学習したことを整理しようとする姿がたくさん見られました。 まとめ方には「この方法が絶対に正しい」という正解はありません。 自分にとってふりかえりやすいものにしていくために,学習の中でいろいろと試行錯誤していくことが大切なのではないかと考えています。 2年 めざせ読み書きマスター
がっちゃんタイムでは,前回に続き,ひらがなの書き方について教えてもらいました。今日の学習は,のばす音の「う」「お」です。伸ばして発音するときにどちらのひらがなが入るのかを考えました。この調子で,読み書きマスターに一歩近づきました。
![]() 【4年】元気
「はね」と「そり」に気を付けて書きました。
特に「気」のそりの部分は難しかったようですが, 筆をしっかり立てて書く姿がよかったです。 ![]() 3年体育 「4分間走」
3年生は,自分のペースで走ることを楽しむ4分間走に挑戦しています。走り終わった後,学習ノートにふり返りを書きました。
![]() ![]() ![]() 4年 体育ー4分間走
4年生では,4分間走に取り組んでいます。同じペースで走り続けることを大切にして走っています。もうすぐマラソン大会です。去年よりも早いタイムを目指して頑張っています。
![]() ![]() 1年 どうとく「二わのことり」![]() そんな中,みそさざいさんはこっそり歌の練習を抜け出して,やまがらさんの家へ向かいました。 その時,みそさざいさんはどんな気持ちだったのかをペアで話し合いました。 「一人ぼっちでさみしそうだから,ヤマガラさんのところへ行こう。」 「やまがらさんが,待っているかもしれない。」 「誕生日は,一年に一回しかない大切な日だから,やっぱりヤマガラさんのところへ行こう。」 など,友達を思う気持ちを交流していました。 |
|