最新更新日:2024/10/04 | |
本日:14
昨日:94 総数:675483 |
☆3年・そうじの時間☆
そうじの時間には,拭き掃除も始まりました。
自分の担当場所を頑張って掃除しました。 いろんな箱で作りました!
算数の学習で使用した「箱」をいろいろな物や動物に見立てて作品を作りました。
箱の特徴を上手に利用しながら自由に作品を作る子どもたちの姿はとても素敵でした。出来上がった作品を使ってごっこ遊びをしたり,お互いの作品を褒め合ったり・・・心温まる時間となりました。 6年生 ワカタケル大王とワ□□□ル大王(・・? (社会科)
今日の社会科では,
古墳時代で 国土がどのように統一されたのかについての 学習をしました☆彡 埼玉県と遠く離れた熊本県のそれぞれの古墳で 同じような名前の刻まれた剣が発見されていることから, 子たちは, 〇全国的な王が現れたのではないだろうか… 〇ワカタケルという王様が現れたのか… 〇埼玉から熊本までを支配していた… などなど,たくさんの意見が出てきました。 その後, 大和朝廷(大和政権)が, 九州地方から東北地方南部までの 豪族や王を従えるようになったということや この時代のことなどについて, みんなでおさえることができました(^_-)-☆ 6年生 『分数÷分数』 の復習 (算数科)
今日はあいにくの雨模様☂☂☂
週末ということで, みんなバテバテですが, 月曜日のテストに向けての復習プリントに取り組みました💦 割合を使った問題がやはり難しいですね💦 どの部分を聞かれているのかをはっきりすることが 何より大事ですよ✨✨ もとにする量❔ くらべる量❔ 割合❔ 月曜日は,しっかりと問題を読んで, 取り組んでほしいと思います(*'ω'*) 5年 外国語 When is your birthday?
外国語はunit2 When is your birthday?の学習が始まりました。
この学習ではお互いに自分の誕生日を伝えたり,尋ねたりします。 そのために,前回,月の言い方について学習しました。 その学習の振り返りの中で,子どもたちから,9月〜10月までの言い方には すべて「−ber」というスペルがついているという気づきがありました。 それはなぜか?片山先生から分かりやすく解説していだきました。 また,普段,英語だなと思って使っていた文房具が実は和製英語(日本でつくられた言葉)のものが意外と多いことなども子どもたちが気づいていました。 たくさんの表現に慣れ親しむだけでなく,このような日本語と外国語の違いに気づくことも大切な学習です。 子どもたちは楽しみながら多くのことを学ぶことができています。 ところで,なぜ9月から12月は「-ber」が多いのか。 子どもたちに尋ねてみてください。 お家の人に説明できますよ・・・ね? 5年 体育 スポーツテスト
5年生は,今日,スポーツテストにチャレンジしました。
あいにくの天気でソフトボール投げはできませんでしたが, 体育館で, 立ち幅跳び・反復横跳びを行いました。 友だち同士で応援したり,協力して距離を測ったりがんばることができました。 6年生 想像のつばさを広げて (図画工作科)言葉にはしなくても, 心の中では, さまざまなことを思い浮かべたり, 考えたりしているものですよね ☆彡 夢見た楽しいことや,想像した不思議な世界を, 絵に表す学習をしています(*'ω'*) 食の学習
栄養指導の先生に食の学習をしていただきました。
今日の学習では,献立で使われている「にんじん」についてくわしく知ることができました。いろいろなにんじんの種類があることに子どもたちは驚いていました。 学校の給食にもそろそろ慣れてきたようです♪ 6年生 なぜ古墳は作られたのかな…(・・? (社会科)
今日から,社会科は,
古墳時代に突入しました☆彡 導入で, 葛野小学校の校庭と, 仁徳天皇陵古墳の大きさを 比べてもらいました💦 ほとんどの子が, なんだろう(・・? この巨大なものは…。。。 という表情をしていました。 調べ学習を進めていくと, 豪族や王が, 『自分の力の大きさを示す』ために 多くの人を使い,多くの時間をかけ,多くのお金を 費やし作らせた物だということが分かりました。 形は違いますが, 外国にも同じような理由で作られたものがありますよね(・・? エジプトの ピ〇〇ッ〇 ☚ 分かるかな❔ 6年生 タイミングよく JUMP!! (体育科)
体育の学習では,
『走り高跳び』に取り組んでいます☆彡 助走や走りこむ角度,踏切りに着地と, 意識をしなくてはならないことがたくさんある 種目だと思っています!! 毎回の授業で, 少しずつコツをつかみながら, 『より高く✨ より美しく✨✨』を 目指して頑張ってほしいと思います(^_-)-☆ |
|