最新更新日:2024/10/12 | |
本日:41
昨日:60 総数:269125 |
御礼とお願い
御礼とお願い
保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。 今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることにないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。 安井小学校 校長 當麻 章英 安井小学校からのお知らせ
本校児童1名が新型コロナウイルスに感染したことを踏まえ,必要な一部の児童に受検いただきましたPCR検査の結果,受検者全員の陰性が確認されました。
また,この間,保健所による疫学調査や専門業者による校内消毒を行っており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。 児童や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。 3学期からの教育活動につきまして,これまで以上に,感染拡大防止,児童の健康と安全を最優先に実施してまいりますので,ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。 安井小学校からのお知らせ
本校の児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを受け,本日,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施いたしました。専門業者による校内消毒も本日中に実施する予定です。
疫学調査の結果,感染が確認された児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童等にPCR検査を受検いただくこととしています。 PCR検査の対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降に,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 今回,PCR検査を受検いただく児童等の結果は,明日26日(土)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。検査結果が判明するまで,お子様の不要不急の外出はなるべくお控えいただきますよう,ご協力をお願いいたします。 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。 安井小学校からのお知らせ
本日夕刻に,本校の児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
明日,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査と専門業者による校内消毒を実施いたします。 明日実施される保健所の疫学調査の結果,新型コロナウイルスに感染していないか,お子様にPCR検査に協力いただいたり,また,お子様が濃厚接触者に特定されたりする可能性があります。 対象となる可能性が高いお子様の各ご家庭には,学校から個別に連絡いたしました。なお,本日連絡をしていないご家庭にも,明日の調査の結果,PCR検査の受検等をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 そのため,保護者様におかれては,明日の日中は連絡がとれるようにご配慮いただければ幸いです。その際,学校の固定電話だけでなく,携帯電話から電話をかけることもありますのでお知りおきください。(保健所の調査や検査の結果が夜に及ぶこともあるため,連絡が夜の時間帯になることもございます。ご理解いただければと存じます。) お子様におかれては,明日はできる限り不要不急の外出は控えていただきますようお願いいたします。 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。 ランラン月間
12月1日(月)から「ランラン月間」の取組が始まりました。今年度は密にならないよう2学年ずつ走っています。寒さに負けず元気いっぱい頑張っています!!
国際理解教育(ピクニック)今回は,5・6年生を対象に,中国の留学生が,中国のことについて様々な話をしてくださいました。 中国はとても広いので,地域によって言葉や文化が違うことを聞き,子どもたちはとても驚いていました。 また,漢字を使ったしりとりでも盛り上がっていました。 【5年生】社会科 自動車の学習
5年生の社会科で,「自動車をつくる工業」の学習をしています。
自動車整備士振興会の方々に来ていただき,いろいろ教えてもらいました。 実際に自動車で使われているエンジンなどの部品を持ってきて説明してくださり,触らせていただきました。 子どもたちは興味をもってたくさん質問し,とても喜んで学習に取り組んでいました。 国際理解教育(ピクニック)1・2年生はモンゴルから来日している方に話を聞きました。日本の文化とモンゴルの文化の違いなどを教えてもらった後,子どもたちの代表者がモンゴルの衣装を着せてもらいました。 3・4年生はリトアニアから来日している方に話を聞きました。日本とモンゴルの文化の違いだけでなく,日本とモンゴルで似ているところの話もでてきました。 来週,5・6年生は中国の方をお呼びしてお話を聞く予定です。 いもほり子どもたちは土の中からサツマイモが出てくる度に歓声をあげて,とてもうれしそうにしていました。 今回のサツマイモの畑づくりから植付け,収穫に至るまで,地域の方にお世話になり,子どもたちは感謝の言葉を言っていました。 【3年生】理科 かげふみ遊び
かげふみ遊びを通して,影のできる向きや太陽と関係していることに気付きました。
|
|