最新更新日:2024/10/02 | |
本日:33
昨日:126 総数:562659 |
音楽発表会に向けて【5年生】
今週から体育館での練習が始まりました。
けんばんハーモニカ,リコーダーに加え,鉄琴,木琴,大太鼓,シンバルなど, たくさんの楽器での演奏に挑戦しています。 「パプリカ」での日本語,英語歌唱も心一つに歌っています。 本番をお楽しみに! いわくらたんけんたい 〜岩倉南公園〜 【6組】
生活単元学習で,地域の公園に出かけました。遊具がたくさんあることやどんぐりがいっぱいあること,秋になって葉っぱが色づいてきたことなどいろいろなことを発見することができました。少し小雨がパラパラしていましたが,子どもたちは,どんぐり見つけをしたり,遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりと元気いっぱい活動していました
。 今日の給食
・ごはん
・さばのたつたあげ ・根菜のごまいため ・すまし汁 今日の給食では秋においしいれんこんやごぼうを使った根菜のごまいためが登場しました。 しょうゆ・砂糖・みりん・酢で味付けをしているためさっぱりとした味になっています。 ごはんや揚げ物との組み合わせによく合っていました。 理科だより5年「食塩・砂糖のとけるようす」
食塩と砂糖がゆっくりと水に溶けて水よう液になっていくようすを観察しました。
ペットボトルの口から食塩を一つまみ入れてると,流れ星のような尾をひいて,食塩のつぶが溶けて,だんだん小さくなっていきます。 ペットボトルの後ろに黒の縞模様の印刷物を立てると,溶けて出てくるもやがさらにはっきり見えるようになります。 また,砂糖の観察はざらめを使いました。 ザラメを入れたお茶袋をペットボトルに吊るすと,溶けだした砂糖のもやが,カーテンのようにおちて広がっていく様子が観察できます。 みんなとても熱心に観察していました。 l理科だより6年「ムラサキキャベツ液で調べる」
前回リトマス紙で調べた水よう液をムラサキキャベツ液で調べました。
ムラサキキャベツ液の色の変化により, ・強い酸性・弱い酸性 ・中性 ・強いアルカリ性・弱いアルカリ性 をある程度区別することができます。 水よう液にムラサキキャベツ液を滴下して色を比べて,調べていました。 【5年生】音楽発表会に向けて
今週から,体育館での合奏・合唱の練習が始まりました。
搬入した楽器を配置したり,立ち位置を確認したりする中で,少し本番への 緊張感が高まったようでした。 子どもたちの出演時間などの詳細につきましては,10日(火)に家庭数で 配布いたしました,「音楽発表会のご案内とプログラム」をご確認ください。 よろしくお願いいたしします。 理科だより6年「リトマス紙で調べる」
リトマス紙を使って,水よう液の性質を調べました。
リトマス紙が赤色に変化・・・酸性 リトマス紙が青色に変化・・・アルカリ性 リトマス紙の色が変化しない・・・中性 8種類の水よう液について調べました。 みんなリトマス紙をつかうのは初めてです。 色の変化に驚きながら,慎重に集中して実験していました。 2年生「まちたんけん」
11月10日(火)
第1回目の町探検に出かけました。今回は,岩倉東公園から八幡前,そして,国際会館へと足を運びました。来週,2回目の探検に出かける予定です。 【1年生】 朝顔でリースづくりをしました!
生活科の学習で,朝顔のリースづくりをしました。
つるを支柱から上手に外し,リースになる丸を作りました。 次の生活科でどんなリースができるのか楽しみですね! 音楽発表会に向けて
教室で5つのパートに分かれて練習してきて,今日が初めて全パートが集まっての練習です。リズムうち遊びでは,それぞれのパートのリズムが体育館いっぱいに響きわたりました。
|
|