最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:148 総数:758511 |
2年生 生活科 学年報告会
今日は,生活科の時間に,1回目の校区探検の報告会をしました。
自分たちが行っていない場所について報告し合ったので, 聞いている人たちは,みんな興味津々! 写真を見ながら, 「堤防から川は見えたんですか?」 「田んぼって,どのくらいの広さですか?」 「公園はいくつあったんですか?」など,たくさんの質問をしていました。 報告会をしたことで,もっと調べてみたいことを見つけることができました。 来週の2回目の探検が楽しみですね! 2年生 チャレンジプリントに挑戦!
2年生では自主勉強への取り組みを進めています。
しかし, 「やり方が分からない。」 「なかなかやる気にならない。」 そう感じている人もいるのではないでしょうか。 そこで!2年生の教室の前にチャレンジプリントを用意しました! 国語と算数,様々な単元のプリントがあります。 さっそく,手に取っていく姿が見られました。 どんどん活用し,自主勉強に活かしてほしいと思います。 1組 「向島探検ツアー」ふりかえり
1組1〜9年生で「向島探検ツアー」のふり返りをしました。う・え教室の生徒が,校区探検で調べたことを地図にまとめたり,クイズにして下級生に発表してくれたりしました。発表を聞いていた下級生は「校区について,知らなかったことをたくさん知ることができました」「またみんなで探検に行きたいです」などの感想を発表することができました。
1年生 とびばこあそびがはじまりました。 まずは とびばこのうえに のって おしりをずらして おります。あしをひらいて とてもじょうずに とびばこに のれていました。これからとびこしていくのがたのしみですね。 1組 生活単元学習「秋まつりをしよう」
1〜6年生の縦割りグループで学習を進めている生活単元学習では「やさいをそだてよう」の学習と並行して「秋まつりをしよう」の学習に取り組んでいます。グループごとにみんなで遊べる「お店(ブース)」を考えて「1組秋祭り」をしよう!と準備を進めてきました。身近にある材料を使って「どんなものができるかな」「どうやったらこの仕組みが作れるのかな」など,グループのメンバーで試行錯誤して…今週は本番です!!(^^)!今日は「コバルトやどくがえるチーム」の生徒がお店(ブース)を担当しました。お店は「さかなつりゲーム」「もぐらたたきゲーム」「ぬりえきょうそう」…どのお店も楽しそうでした。
1組 生活単元学習「秋まつりをしよう」ピア清掃
先週から異学年でグループを作り協働で行う全校清掃を実施しています。名付けてピア清掃。ピアサポートの考えを取り入れ,共に活動することで,上級学年の生徒には自己有用感を,下級生には近い将来の目標となるイメージを,それぞれ獲得してくれればと思っております。1〜9年生までが在籍する小中一貫義務教育学校ならではのこの取組。気のせいか上級学年の生徒がいつもより凛々しく見えます。
2年生 自主勉強がんばっています!
2年生では,自主勉強の取組を始めています。
めあてとふり返りを意識してできるように,写真のような「じしゅべんきょうプリント」を用意しました。 声をかけると,さっそく 「やり方はこれであっていますか?」 「かけ算たくさんできた!」 「もう3枚やったよ!」 等,前向きに取り組んでいる様子が見られました! みんなのやる気にはくしゅです! 今週は,総括考査もあります。 これまでの学習をふり返り,苦手をなくしていけるように頑張りましょう! 自立活動一つ一つ型取って切るのは難しいです。 令和2年度研究発表会
先週11月13日(金)の6時間目,授業を参観いただき,本校の取組に指導助言をいただく機会を設けました。タイトルでは「研究発表会」とさせていただいておりますが,本当にごく一部の教育関係の方のみに参観をしていただくという形で,他校や他府県にお知らせすることを控えての実施としました。
参観者を制限させていただいたため,生徒も教員も普段とまったく変わらないといった雰囲気で授業が行われていました。授業終了時にどのようなふりかえりを期待するのかを事前に想定して授業を組み立てることを中心にしてきた今年の研究ですが,受け身ではなく,自分が何を学び,何を考えたかを言語化することに生徒たちもだいぶ慣れてきたような気がします。私たち教員もさらに研さんを重ねていきたいと思います。 教育関係の皆様へ 本校の取組をコンパクトに整理したリーフレットをこちらからご覧いただけます。 |
|