京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:5
総数:299447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

340は10の何こ分?

100より大きな数のしくみについて,100までの数で学習したことをもとに考えます。

340は300と40

300は10が30こ
 40は10が 4こ
なので
340は10が34こ

というように,100の位と10の位に分けて考えること
順序だてて数の仕組みを考え,理解することが大切です。

またこの考え方は,位の数が多くなっても使えるので,
しっかり理解していきたいです。
画像1画像2画像3

ともだちの日も問題解決学習のように

画像1
今日のめあては「つくし学級のおともだちを知ろう」です。
まずは,つくし学級の1日の様子をビデオで見ました。
そこから気づいたことや疑問に感じたことを話し合いました。
さらに,疑問に感じたことをどのような方法で解決すればよいかを考えました。
今日の1時間だけではなく,これから毎日が問題解決です。自分たちの疑問を解決していこう。

学校再開して初のみんな遊び

画像1
学校再開して初のみんな遊びでした。
6年生は,これまで休み時間に1年生と一緒に遊んだり委員会の仕事に一生懸命励んだりしていたのでようやく行うことができたようです。

遊びはケイドロ!


やはり体を動かすと気持ちいいですね。

2年生 単元のゴールはみんなの前で

国語科の学習。単元のゴールの場面です。

それぞれが書いた文章を一人ずつ黒板の前に立って発表しました。

書く学習でしたが,人前で話す力も伸ばすことができました。
画像1

4年生は学習問題を図を使って解決するから

自信がつくのでしょうか?

社会科の学習問題の答えを図を使ってまとめています。
そのまとめる姿には自信がみなぎっていました。
画像1画像2

3年生は明日50問漢字テスト

一学期もあと少し。
そうです。明日は50問漢字テストを行います。
テストに向けて,家庭学習でもがんばってほしいと思います。
画像1

3年生 具体物や図を使って問題を解決

算数「時刻と時間」の学習の様子です。

なかなか3年生には難しい内容となっています。

それでも,具体物や図を使って理解を深めることができています。
画像1画像2画像3

もうすぐ夏休みです。

休校中に紹介していました「教科書会社の学習コンテンツ」へのリンクを再掲します。
夏期休業中の家庭学習等にご活用下さい。

算  数 啓林館 わくわく算数 スマートレクチャー
https://wakuwakumath.net/

国  語 光村図書 学習支援コンテンツ 
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html

その他の教科は下記リンクから↓
過去記事「教科書会社コンテンツ」へのリンク

国語 お礼の気持ちを伝えよう

画像1
画像2
 お世話になった人にお礼の手紙を書くとき,はじめに季節に関する言葉や,相手の様子をたずねる言葉を書きます。学習では,「ひまわりがどんどん大きくなってきました。」「アイスがおいしい季節になりました。」など,自分で考えた言葉を手紙の書き出しに使おうとしていました。こうした書き方を身に付けて,家庭でもお世話になった人へ暑中見舞いなどで気持ちを伝えるのもいいですね。

お気に入りの本を紹介しよう。

 国語では,「スイミー」の学習を終えた後に,お気に入りの本の紹介をします。
 本の紹介をするためには,登場人物はだれか,どんな出来事や会話があるのか,自分が心に残ったところやおすすめは何かを整理して相手に伝えることが必要です。
 「スイミー」のお話で学習したことを生かして,自分たちでおすすめの紹介を書く準備を一生懸命進めていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp