京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:10
総数:299454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

富士山ノートは私がいただく

画像1
Bグループの算数の時間。熱さを感じたワンシーンです。
福西富士山ノートを目指して,いいスタートをきっています。正答しか書いていないノートではなくて,自分の考えがたっぷりつまったノートを目指しています。

急がば回れ。丁寧さが肝心。
しょうしん正銘の富士山ノートを目指して
クラスのモデルをみんなで創る
はじめよう一人学び
じ主勉強も忘れずに
めあてと振り返りも書いて取り組もう

毛筆でZを描く

画像1
書道ではありません。図工「墨で表す」の様子です。
いろいろな道具や表し方を考えるために,筆や半紙を使って試しています。この時間が一番生き生きとしていました。
雪舟のようにはいきませんが,自分の思いがつまった作品ができそうです。

植物の発芽に水は必要?

 理科の学習も始まりました!「植物の発芽には水は必要だろうか」につい予想しています。子ども達は育てたことのあるミニトマトやツルレイシなどを育てた経験から一人一人がいろいろな考えを発表しました。
 教室の後ろには,実験中のいんげん豆があります。これからどうなるのかとても楽しみですね!
画像1
画像2

10分間

 10分間のいつもより短い休み時間でも上手に時間を使う5年生。
 先生がしなくても子ども達から「黒板消してもいいですか?」と積極的に声を掛け,行動してくれます。
 残った休み時間は,みんなで一緒にドッジボールをしました。音楽が鳴るとすぐ校舎へ戻り,手洗い・うがいをしっかりとし,健康管理もバッチリです!
 暑くなってきたので水分補給もこまめにとっていきましょうね。
画像1
画像2

キャリアパスポート

 学活の時間に『キャリアパスポート』の記入をしました。今のわたしのことや将来の夢について書きました。
 また,『1年後のわたし』について目標を書き,そのためにはこれからどんなことを頑張ればよいのかについても詳しく書くことができました。
画像1
画像2

観察・種まき,がんばっタネ!

画像1
画像2
画像3
 1年生の生活科の学習のようすです。
 休校中の宿題でも朝顔の種の観察をしましたが,今回は気がついたことや,発見したことを発表し合いました。
 これぞ,教室での学習の醍醐味!


 自分の植木鉢に種まきもしました。次回の登校日から,水やりも始められればいいなと思います。

MUSIC SOUL Brothers

画像1
画像2
音楽室も完成間近です。
6年生のみなさんが少しでも安心して音楽の学習ができるように,今日も先生が環境整備を行ってくれました。
密にならない配置,楽器の音のチェック,使用時に気をつけることなど
6年生初めての音楽が楽しみですね。

えがおで楽器演奏できるように
ムムム近づきすぎないように
すてきな音色で楽しめるように
ていねいに環境整備してくれました

「つくし畑」より

画像1
画像2
画像3
「小松菜」の種を蒔きました。
とっても小さな種に子どもたちはびっくり!
手のひらにのせると小さすぎて落とすことも・・・
つくし畑じゃないところから小松菜が生えてくるかも・・・
大切に育てていきます♪

「つくし畑」より

画像1
サツマイモを植えました。
スコップで穴を掘って,サツマイモの苗を入れて,優しく土をかけて・・・
3人で協力してたくさん植えることができました。

似顔絵!!

画像1
画像2
クレパスを使い,似顔絵を描いています。
出来上がりが楽しみです♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp