京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

道具の使い方がキーワード

画像1
画像2
今週の学習では「道具の使い方」を考えることが多いです。

算数では,三角定規やコンパス。ただ円を描く?違います。
等しい長さをとったり,垂直や平行な線を調べたりすることができます。

図工では,いろいろな道具の特徴を生かして自分なりの工夫を考えています。とっても楽しそうです。

はじめての給食です! その2

画像1
画像2
画像3
 1年2組は,今日が初めての給食でした。


 「マスクをとったらお喋りしない。」のルールも,しっかり守って,給食を楽しみました。
 今日のメニューは『カレーうどん』!朝から楽しみにしていた子も多かったようで,食べ終わった後は,みんなで「おいしかったね。」と話していました。

ブロックで数を確かめよう

画像1
画像2
画像3
 算数では,数図ブロックを使った学習を始めています。


 絵の上に置いていくつあるか数えたり,きれいに並べて数を比べたり……。まだ使い方も習いたてですが,一生懸命ブロックを動かしながら考えることができました。

芽が出てきました!

画像1
画像2
画像3
 今週から,自分たちで朝顔の水やりを始めました。
 

 1組さんが種をまいて一週間……早いものは,もう芽が出始めています。
 自分の芽はでているかな?次の登校をお楽しみに!

4年生の成長

画像1
画像2
せなかから感じられる3か月間の成長
いつも通りの学校生活ではないけど
ちょうせんするスピリッツは忘れない
うつくしい君の走る姿と青空

今日もみんなでいい一日を作りましたね。
50mタイム,記録更新おめでとう!

5年生 廊下に集まるメダカ研究者たち

長谷川先生が設置してくれた観察コーナーには研究者がぞくぞくと集まります。
今は隔日でしか観察できませんが,もうすぐ毎日観察して研究してね。

また,授業で顕微鏡の使い方も学ぶことでしょう。
自分でピントを合わせることもできるように励んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生が何やらポーズを?

かわいくポージングしています。ダンスでしょうか?

体を使って,友達とじゃんけん遊びをしています。
すごく盛り上がりました。

授業の最後はしっかりと体育座りで先生の話を聞くことのできる2年生です。
画像1画像2画像3

3年生のよき態度はグループが変わっても

CHANGEしません。

まるで昨日の動画を見ているようです。
Aグループ同様,Bグループも賢くそして一生懸命体育に励んでいました。
画像1画像2

「角」と格闘中。

画像1
 現在,算数科で角の大きさについて学習中です。くふうして角をはかるためにはどうすればいいか,友達の意見を聞きながら学習を進めていますが,分度器の使い方がなかなか難しいようです。なお,今週,角の大きさをはかる算数の宿題を出しています。お家でも見てあげてください。

どんどん学校生活に慣れる1年生

今日から給食も始まりました。
給食の約束を守って,みんなでおいしくいただきました。

学習のルールも一つ一つ確認しながら取り組んでいます。
教えたことをきちんと守って行動してくれています。

どんどんかしこくなる1年生,今後の姿が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp