最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:5 総数:299494 |
フラフープで体ほぐし!今日は,フラフープを使って,いろいろな体の動かし方を工夫しました。 ぴょんぴょん跳んだり,体のいろんなところで回したり……体をくるくる回しながら,フラフープも回すというスゴ技を見せてくれた子もいました。 身体計測がありました その2保健室の先生に,給食のことや保健室のことを教えてもらいました。 2組も待っている間,静かに待つことができました。 どれだけ大きくなっているかな? 体だけではなく,心もすっかり「小学生」の新1年生たちです。 ENJOY!ENGLISH!!
外国語の時間に自己紹介のしかたについて学習している5年生。授業の最初には,4年生で学んだ内容をもとに,クイズ形式で先生といろいろなやり取りをしました。
子ども達は,とてもノリノリで積極的に手を挙げたり,カラーカードを使って発表したりすることができました。 また,自己紹介では相手に自分の名前のスペルを一字ずつ丁寧に伝えるやり方も学習することができました。 今日のインゲン豆
5年生の子ども達が毎朝楽しみにしていることがあります。それは,インゲンマメの成長の様子についてです。ビーカーの中をのぞいてみると水分を含んでいる方は前回より成長しています。まだ実験を始めてから1週間しか経っていませんが,少しずつ成長しているので,子ども達はいつも楽しみながら学び続けています。
メダカの成長
「メダカの誕生」について学習している5年生。今日は,5年生になって初めて理科室を利用しました。メダカのオスとメスの見分け方を映像や写真を見て学習することができたので,教室前に置いてるメダカの水槽にも今まで以上に興味をもって観察することができています!
体ほぐしの運動
体育の「体ほぐしの運動」でラジオ体操をしました。夏休みなどに経験したことがある児童も多く,音楽が流れると懐かしそうな反応をしてくれました。
今回は,どの動きも指先やつま先までピン!と伸ばすことを意識して一生懸命チャレンジしました。 するどい観察力実験中の子ども達の姿がドキドキワクワクします。 すばらしい姿に感心 ルールは守って実験する どうして?とクリティカルに さあ明日から本スタートです。 マスク着用,健康観察票,ハンカチティッシュは必需品です。 ダイナミックさが匠
Bチーム「墨で表す」の様子です。
表し方を工夫し,扇子に思いのまま描いていきます。大胆に墨や道具を使いこなし,世界にたった一つの扇子を作り上げました。 来週鑑賞会をします。 マスクハンカチティッシュセンスマスク着用でもハンカチは必需品!芥先生も見ていますよ! マスクハンカチティッシュセンス...。 センス? 図画工作科で「墨で表す」で取り組みました。Aグループはいろんな表し方を試して仕上げていました。Bグループのみなさん。楽しみですね。 オリジナルのセンスに めいっぱい集中して できた作品は とにかく愛らしい うまさではなく,表現の匠になれるか 理科はじまるみんなやっぱり実験大好き。 葉にヨウ素液をつけて,変化する様子をじっくり見ていました。 6年生になって初めての長谷川先生との授業でとってもよくがんばっていました。 |
|