![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:3 総数:205723 |
【5年】理科「ふりこの動き」![]() ![]() ![]() 今回の実験で変える条件となったのは,どれだけ大きくふりこをふるかというふれはばでした。 手順は前回と前々回と同じ流れだったので,実験はどの班も協力しながらスムーズに行うことができました。 結果は前回と同じく,ふれはばを変えてもふりこの1往復はほぼ変わらないということが分かりました。 3年理科「じしゃくのふしぎ」![]() ![]() ![]() 1年 えいごかつどう「えいごと なかよし」
色の言い方について学習しました。
どんな言い方をするかを知った後,Missing Gameをしました。 ゲームをしながら,いろいろな色の言い方に慣れた後,歌を歌ったり,自分の周りの色を探したりしました。 学習が終わった後も,見つけた色を英語で言い合ったり,歌を歌ったりしていました。 ![]() 1年 かかりかつどう![]() ポスターを作ったり,アンケート用紙を作ったり,それぞれの係で上手に話し合いながら活動していました。 最後には,係でどんなことを考えたのかを交流しました。 3年 体育![]() 2年 読み聞かせ![]() 中間マラソン![]() ぴかぴかタイム![]() ![]() ![]() 毎月,自分たちで希望した掃除場所を掃除しています。 低学年の子たちは高学年の掃除の仕方を真似しながら,高学年の子たちは低学年の子たちに教えたり時には,ゆずったりしながらそれぞれの場所をきれいにしていました。 【くすのき】 給食後の過ごし方![]() 花岡先生の読み聞かせ
花岡先生の読み聞かせを聞きました。
花岡先生の持っておられる「ドラえもん」に関係する本をいくつか紹介してもらいました。 読む人,読む年代,読む時によって感じ方が違う,『ドラえもんの短歌』を何編か教えてもらいました。 みなさんは,どの短歌に心ひかれたでしょうか。 ![]() |
|