京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up4
昨日:55
総数:486267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

にじいろ学級より

画像1
 にじいろ学級のみなさん 元気に過ごしていますか。

3人の先生たちは元気にしています。本当ならみんなと植えるはずだった植物を植えました。
 さて,みんなにクイズです。この写真(しゃしん)の植物はどんなやさいのなえでしょうか。

ヒント1 くきのいろがむらさきです。

ヒント2 むらさきの花がさきます。











せいかいは なす です。    みんな分かったかな?

また,登校したら嵯峨野ファームで見てください。

3年生 5月15日(金)の学習予定

かだいは,学習よてい通りにすすめることが できていますか?
きのう,来週分の学習かだいを,おとどけしました。

今日までに取り組んだ かだいは,5月21日(木)までに,てい出するようにしてください。
来週の学習では,漢字練習ノートは使いません。なので,プリントのかだいと一しょに,てい出してください。

それでは,今日の学習内ようをお知らせします。

1 【社会】 わたしたちのまち みんなのまち 学校のまわり6
・たんげんのまとめのページです。
・こまった時は,教科書やこれまでのワークシートを見直しましょう。

2 【算数】 九九の表とかけ算 プリント7
・れんしゅうのページです。
・これまでに学習した内ようを ふりかえりながら,取り組みましょう。

3 【国語】 きつつきの商売 プリント5
・物語の続きをそうぞうしましょう。
・せかいに1つだけの,すてきな物語の続きが 出来上がるのを 楽しみにしています。

4 これまでのかだいを見直して・・・
・りょう面に 問題が書かれているページもあります。すべておわっているか,かくにんしましょう。
・やりのこした かだいや しゅくだいは,今日中におわらせよう!

しゅくだい
・うんどうとりくみカード
(水分ほきゅうをしっかりしながら,行いましょう。)
・音読「きつつきの商売」場面1
・漢字ドリル13≪由・温・酒・問≫
(ドリルの書きこみと,ノートにれんしゅうをしましょう。)
・読書(1さつ読み終わったら,読書ノートに記入しましょう。)

お家の人のサインも,わすれずにもらいましょう。

5年生 理科「天気の変化」 雲の動きを見よう!

画像1
理科の「空」や「雲」の観察は進んでいるでしょうか?

3日間,1日2回(午前・午後)の観察は,なかなか大変だとは思いますが,まずは,できるかぎり挑戦してみましょう!

どんなことが分かるか,みなさんの観察とあわせて「ヒント」になるものを用意しました。

↓「5年」を選んで,動画を見てください!

<swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>

これは,ある日の北向きの空のようすです。
( ← 西    北    東 → )

時間を決めて何度も撮影した写真をつなぎ合わせると,早送りのように見えますね。

「天気」と「雲のようす」の関係や,「時間」と「雲の量・動き」の関係が見えてきませんか?

自分が観察して記録したものとあわせて,気づいたことや分かったことをまとめていきましょう!

5年生 おたよりと来週の課題をお届けしました!

気温が高くなっている中,体調をくずさず元気に過ごしているでしょうか?
学校が5月31日まで休校となり,本日,5年生の各家庭に休校に関するプリントなどをお届けに行きました。

休校に関するプリント類や「5年生だより」,「学習相談」のお知らせ,お家での「インターネット等の環境」に関するアンケート,来週分の「ちょこ練」,「来週1週間の課題と答え」などが入っています。
詳しくはプリントを読んでいただき,ご質問がある場合や足りないものがある場合など,遠慮なく学校にご連絡ください。

来週から,学年やグループによって登校する日時を変えて「学習相談」を行います。(課題の受け渡しや学習相談,健康観察などを予定。)
5年生は,21日(木),28日(木)の2回です。
赤,青,黄のグループと時間も確認していただき,参加される場合は,申込書を19日(火)までに提出して,当日,登校してください。

≪14日に課題について≫
【国語】「詩を楽しもう」の最後の課題は,自分で他の詩を読んで感じたことを書く学習です。本などがなく,他の詩を読むことができない人も多いと思うので,その場合は,最後の「いしっころ」の詩を読んで感じたことを書きましょう。

画像1
画像2

5年生 13日の課題について

画像1
家庭学習の【算数】は,教科書を見ながらうまく学習できていますか?
【国語】は,今週,来週に「漢字の広場」の学習があります。漢字の定着をねらいとした学習です。お手本の漢字をよく見て,「字の細かい部分を間違えないように」文章に当てはめて練習しましょう。漢字があっているかよく確かめましょう。

2年生 こたえ

 2年生の みなさん,かん字の 読み方のもんだいは とけましたか?
 こたえを 見ていきましょう。 
画像1

2年生 漢字練習ノート P.7   8〜14 一例

画像1
13日(水)からの課題で,漢字練習ノートP.7 8〜14が出ています。ご参考までに,ノートの書き方の一例を載せておきます。



1.文を書き,下の余ったマスには,2年生で新しく習う漢字を繰り返し練習してください。
※例 8の言う言 や 9の行く行く行  など

2.2年生で新しく習う漢字がない場合は,文を繰り返し書くか,漢字だけを練習してください。
※例 10の空を見上げ や 13の絵絵絵絵絵絵絵 など
   


一例ですので必ずこの通りにしなければいけないということではありません。よろしくお願いします。



3年生 来週の理科の学習で使うもの

画像1
本日配布予定の封筒の中に,来週の学習で使用する「ホウセンカのたね」を入れています。
左の写真のように,透明な袋の中に1粒入っています。

封筒が届きましたら,種が入っているか確認してください。
もし種が入っていなかった場合,学校までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

2年生 このかん字 読めるかな?

 2年生のみなさん おはようございます。
 1年生で ならった かん字の 中から,日づけの 読み方の もんだいです!わかるかな?
画像1

3年生 5月14日(木)の学習予定

かだいは,学習よてい通りにすすめることができていますか?
来週の学習かだいは,今週中に おとどけする よていです。
1日の中でも計画的に行い,その日のかだいは,その日のうちにおわらせることができるようにしましょう。


それでは,今日の学習内ようをお知らせします。

1 【算数】 九九の表とかけ算 プリント6
・たん元のまとめのページです。
・こまった時は,教科書やこれまでのワークシートを見直しましょう。

2 【国語】 きつつきの商売 プリント4
・2の場面をよく読んで,書きましょう。

3 【道とく】 2 もっと調べたかったから
・休校中のかだいとしては,はじめての たん元ですね。
・「生きる力」と「道とくノート」をつかいます。
・かだいプリント集の一番さい後に,自分学習のすすめ方を書いたプリントがありますので,そのプリントをよく読んでから,取り組みましょう。

4 【社会】わたしたちのまち みんなのまち 学校のまわり5
・2つの地図を見くらべます。
・新しく,とてもべんりな記号を学習します。休校中に,たくさんおぼえてみよう!

しゅくだい
・うんどうとりくみカード
(水分ほきゅうをしっかりしながら,行いましょう。)
・音読「きつつきの商売」場面2
・漢字ドリル12≪意・味・漢・調≫
(ドリルの書きこみと,ノートにれんしゅうをしましょう。)
・読書(1さつ読み終わったら,読書ノートに記入しましょう。)

お家の人のサインも,わすれずにもらいましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

年間行事

研究発表

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp