最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:39 総数:494755 |
【1年生】19日から22日の家庭学習について
みなさん,元気にすごしていますか。
学校の朝顔は,芽が大きくなってきました。 みなさんの朝顔の様子はどうでしょうか。 19日から22日の家庭学習の内容について ホームページに載せておきます。 5月19日(火) 1,生活(いっしょにかんがえよう) NHK教育(Eテレ)9:05〜9:15 「おばけの学校たんけんだん」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... 2,書写(ひらがなのれんしゅう「ち」) 配布プリントをみてください。 3,生活 (さかせたいなわたしのはな) 朝顔の様子を観て気が付いたことを見つけたよカードにかこう。 4,図画工作 (ひもひもねんど) 学習の仕方を説明した動画がありますのでみてください。 <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> 5月20日(水) 1,国語 (えんびつとなかよし) 配布プリントをみてください。 2,算数(かずとすうじ4) 配布プリントをみてください。 3,生活(さかせたいなわたしのはな) 朝顔の様子を観て気づいたことをみつけたよカードにかこう。 4,図画工作 (ひもひもねんど) 学習の仕方を説明した動画がありますのでみてください。 <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> 5月21日(木) 1,体育(からだほぐし) NHK教育(Eテレ)9:00〜9:10 「ストレッチマンゴールド」 http://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=D... 2,国語(どんなおはなしをするといいか かんがえてはなそう) 配布プリントをみてください。 3,書写(ひらがなのれんしゅう「も」) 配布プリントをみてください。 4,生活 (さかせたいなわたしのはな) 朝顔の様子を観て気づいたことをみつけたよカードにかこう。 ※学習相談日に参加される場合は, 前日や空いた時間で学習に取り組んでいただいて構いません。 5月22日(金) 1,道徳(いっしょにかんがえよう) NHK教育(Eテレ)9:00〜9:10 「ざわざわ森のがんこちゃん」 https://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D00... 2,算数(なんばんめ) 配布プリントをみてください。 3,国語(うたにあわせていおう) 配布プリントをみてください。 4,生活 (さかせたいなわたしのはな) 朝顔の様子を観て気づいたことをみつけたよカードにかこう。 5年生 5月19日(火)の課題について
今週の家庭学習の課題から,その日に学習する4教科を順番にとじています。毎日,算数が一番前のページに来ています。算数プリントの日付をたしかめて,こつこつ学習を進めてください。
(※宿題と「なわとびカード」だけは,いっしょにとじていません。たしかめましょう。) 【算数】では,「体積」を表す単位 ≪ ㎤ ≫について分かりましたか?面積の単位 ㎠ と書きまちがえないように注意しましょう。 【国語】「漢字の広場 二」は,うらもあります。細かい部分まで,「お手本の漢字をよく見て」覚えるようにしましょう! (※先週は,休校中の課題を提出していただき,ありがとうございました。子どもたちが,家でどんなふうにがんばっているかが分かりました。 そこで,全員ではないですが,多かったまちがいを一つ。5年生で学習する「態度」の「態」という字。ちょこ練でも,がんばって言葉や文章を書いてくれていましたね。がんばって書いているうちに「態」の下の「心」が変わってしまい,「熊(くま)」になっている人がいました。お手本どおりに書いているつもりでも,うっかり書きまちがえてしまうことは,だれにでもあります。「お手本をよく見て」書く,「漢字の広場」の学習を大切にしましょう!) 5年生 5月18日(月)の課題について
18日から【算数】の家庭学習は,「体積」の学習に入りましたね。新しい学習ですが,4年生までに学習した「面積」の学習を思い出して,くらべたり生かしたりしながら挑戦しましょう。
分からないときは,えんりょせずに,このホームページを見て,ヒントにしたり,答えをたしかめたりしてかまいません。 【家庭科】では,ぜひ1週間は,家庭でできそうな仕事を計画して,実際にしてみて,記録をしていこう!家にいるからこそ,できる仕事はたくさん見つけられるチャンスです!「家族の一員」として,がんばりましょう! 【国語】は,「枕草子(まくらのそうし)」のはじめに書かれている文,「春はあけぼの。〜」を読んでみましたか?これは昔に書かれた「古典(こてん)」とよばれる作品の一つです。今週22日の音読も,古典の「竹取物語」を読むことになっています。来週も続けて,古典の作品を音読の課題にします。 ぜひ「覚えて」「すらすら」読めるようにしましょう。学校の授業が再開したら,「暗唱(あんしょう)」できるか挑戦してもらう予定です!いっしょにがんばりましょう! 2年生 ミニトマトのなえをうえました part21.はちに入った土のまん中をほって,くぼみをつくる。 2.くぼみにミニトマトのなえをおく。 3.土をやさしくかぶせる。 かんせい!! 3ステップ!なんとかんたんなのでしょう!ポイントは,1のくぼみをつくるところで,あさすぎず,ふかすぎないようにすることと,3の土をやさしくかぶせることです。 学校にきたら,まい日,あいじょうをこめて,水やりをしてくださいね! 2年生 ミニトマトのなえをうえました part1ふるい土と,あたらしい土をまぜてはちにもどします。 さて,ミニトマトのなえは,どのようにしてうえるのでしょうか。つぎへつづく!! 2年生 うねづくり
生かつの 学しゅうで そだてる,さつまいもを うえるために,うねづくりを しました。
まずは,はたけの 土を たがやしました。 つぎに,くわで 土を ととのえて うねを つくったら,さいごに 黒の ビニルシートを かけて かんせいです。 3年生 5月19日(火)の学習予定
かだいは,じゅんちょうに進めていますか?
1日の中でも,計画的に学習をすすめていきましょう。 今日は,KBS京都テレビで,3年生の学習はんいの とくべつ番組が,ほうそうされます。 10:15〜 算数 15:30〜 社会 こちらの番組も,お家での学習に活用してみてください。 それでは,今日の学習内ようをお知らせします。 1【国語】かん字の広場2 ワークシート2 ・きのうの続きです。 ・「親友」「会う」を使った文から取り組みましょう。 ・すてきな ぼうけん物語を考えることは,できましたか? 2【算数】わり算 プリント2 ・今日は,数図ブロックを使わないで,答えを見つけてみましょう。 ・さくらさんの考え方の続きは,文で書きましょう。 ・スマートレクチャーわくわく算数(https://wakuwakumath.net/pages/w_grade03.html )の「上 P23 3」の動画をさんこうにするのもいいですね。 3【社会】わたしのまち みんなのまち 市の様子2 ・「わたしたちの京都(上)」を使って学習をすすめます。 ・学習がおわったら,「京都市の絵地図」を使って,いろいろな場所を見つけてみましょう。 4【道とく】1赤ちゃんもごはん食べてるよね ・「生きる力」と「道とくノート」を使います。 ・文章をよく読んで,道とくノートに書かれている「問い」について考えましょう。 しゅくだい ・運動取り組みカード ・音読「きつつきの商売」場面2 ・漢字ドリル19・20 (ドリルの書きこみだけ やりましょう。) ・読書 ≪保護者の方へ≫ 本日,学習相談日の参加申し込み書の提出締切日となっています。 希望される方は,本日中にご提出ください。 2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」 3たくさんにぎることができましたか。 (4)にぎってできた粘土の形を見て,思いついたものを作りましょう。 (教科書P12,P13を参考にしてください) 2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」 2【1】 片手でにぎります。 【2】 両手でにぎります。 【3】 にぎりつぶしてみましょう。 2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」 1(1)粘土を丸くします。パン屋さんになったつもりで,こねて丸めましょう。 (2)いくつかの丸のまとまりを作りましょう。 |
|