最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:39 総数:494755 |
9月14日・和風ドライカレー・麦ごはん ・牛乳 ・和風ドライカレー ・はるさめスープ ★子どもたちの感想から 「全部とてもおいしかったです。でも私にとっていちばんおいしかったのは,はるさめスープです。やさいがたくさん入っていて体にも良いし,シャキシャキしておいしかったです。また,食べたいです」(6−3) 「今日は,はるさめスープがやさしいあじでおいしかったです。また,つくってほしいです」(2−1) 「はるさめスープのたまごが大すきなのでいちばんさいごにたべました。また,つくってくれますか?つくれたらつくってください」(3−1) 「ぜんぶおいしかったけど,いちばんおいしかったのは,わふうドライカレーです。それをごはんにかけてすごくおいしかったです」(3−1) 9月11日・さけの塩こうじ焼き(スチコン)・ごはん ・牛乳 ・さけの塩こうじ焼き(スチコン) ・小松菜と切干大根の煮びたし ・みそ汁 ★さけの塩こうじ焼きは,スチコンで焼きました。塩こうじにつけることでさけの身がふっくらとやわらかくなります。 ★子どもたちの感想から 「さけのしおこうじやきがすきだからおいしかったです。家でもたべているけど,学校のもおいしいから,またつくってください。」(3−2) 「さけのしおこうじやきのさけがすきでおいしかったです」(2−3) 「みそしるがとってもおいしかったです。またたべたいです」(2−1) 「ごはんがすごくおいしかったです。本当に作ってくださってありがとうございます。次もおいしく味わいます」(3−1) ★今日は,ALT(英語)の先生が来られていました。英語で「塩こうじ」を調べると Salted koji Salt−koji などと言うようです。 【4年生】総合学習
総合の学習でごみ問題を取り上げています。4年生は,「ごみを減らす」「リサイクルする」が自分たちができることだと考えました。〈ペットボトル〉〈紙〉〈かん〉〈古着〉に分かれてリサイクルについてさらに学習していきます。来週には,京都環境保全公社の方に来ていただき,リサイクルの方法などを教えていただきます。子どもたちは,どのようにリサイクルされているのか想像しながら質問を考えていました。
3年生 国語 へんとつくり
国語では,「へん」と「つくり」について学習しました。
学習のまとめでは,へんとつくりの漢字パズルを作って,クイズを出し合いました。 難問ぞろいで,悩みつつも楽しみながら,交流することができました。 9月10日・なま節のしょうが煮
今日の献立は・・・
・麦ごはん ・牛乳 ・なま節のしょうが煮 ・ほうれん草のごま煮 ・なめこのみそ汁 ★子どもたちの感想から 「ばくは,魚がきらいだけど,今日のきゅうしょくの魚はおいしかったです」(3−1) 「ほうれんそのごまにの味かげんが,とてもちょうどで「おいしい!」と思いました。おいしいごはん,これからもよろしくおねがいします。」(3−1) 「なめこのみそしるに入っているなめこがおいしかったです。京北みそを使っているのでよりおいしかったです」(3−2) 「なめこのみそしるがぬるぬるしてたからおいしかったです」(2−3) 3年生 体育 ハンドベースボール
最後のハンドベースボールの学習をしました。
1回目の学習と比べて,準備も片づけもスムーズに行えるようになりました。 攻めの時には,ボールを打つときの力加減や向きを変えてアウトにならないように考えたり,守りの時には,それぞれの得意なことを生かしてポジションを決めたりする姿が,学習を重ねる度に多くみられるようになりました。 前の時間よりも良い動きができるように,チームで協力して,取り組むことができました。 この学習が終わっても,普段の生活や学習で,身につけた力を生かしていけるといいですね! 9月9日・コーンのクリームシチュー・味つけコッペパン ・牛乳 ・コーンのクリームシチュー ・ひじきのソテー ★子どもたちの感想から 「コーンのクリームシチューとあじつけコッペパンがおいしかったです。また,つくってほしいです」(2−1) 「きょうのシチューはおいしかったです。コーンのあまみとシチューがすごくおいしかったです」(4−3) 「ひじきのソテーがおいしかったです」(2−3) ・・・今日のひじきのソテーは,まぐろフレークが入っていておいしかったと聞きました・・・ ほけんだより9月号9月8日・夏野菜のかきあげ・ごはん ・牛乳 ・夏野菜のかきあげ ・かみなりこんにゃく ・赤だし ★今日のゴーヤは,福岡県産・かぼちゃは,北海道産です。 ★子どもたちの感想から 「なつやさいのかきあげとちくわがとてもおいしかったです。また,作ってください」 (3−1) 「あかだしのぐがおいしかったです」(2−3) 「かぼちゃがあまかったです」(4−1) 9月7日・1年生・さかなとなかよくなろう最初に6月から,給食で食べた「魚」を思い出しました。いろいろな魚の献立を食べてきました。その後,どうして,魚の献立がよく出るのかが,わかる劇をしました。魚の働きを4つ知り,これから出てくる魚についても知らせました。10月に出る「とびうお」の動画も見ました。 ★子どもたちの気づいたことなどから・・・ 「おもしろかったよ。もっとさかなをたべる」 「さかながこんなえいようがあるとはおもわなかった」 「10がつのとびうおをたべるのがたのしみです」 「とびうお たべんの たのしみです」 「さかなをたべてつよいからだをつくるよ」 「さかなのしゅるいがわかった」 「いっかい さめの ふかひれスープをたべてみたい」 ★お家でも,また晩ごはんのときなどに「魚」のことを話題にしてみてください。 |
|