![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:55 総数:486266 |
民謡「南中ソーラン」![]() 雨水のゆくえ
理科の学習で,雨水のゆくえをしています。水はどうして乾いていくのか...空気中に水はどこでも消えていくのか...などなど,いろいろな疑問が生まれてきました。クラスごとに予想を立てて,いよいよ実験をしていきます。どのような実験結果が出てくるのかとても楽しみです。
![]() 守ろう!私たちの地球
総合の学習で,進めている環境問題についてゲストティーチャーに教えてもらったことをグループごとにまとめていきました。これからは,グループでの活動になります。それぞれのグループごとに活動していき,最終的には新聞でまとめます。国語で学習したことを生かして,素晴らしい新聞ができると思います。
![]() ![]() ![]() 玄関のお花![]() ・くるくま(白い花) ・セロシア(ピンクのとがっている花) ・千日紅(せんにちこう)(ピンクまる) ・ハイブリットスターチス(小さな白い花) 9月24日・トマトシチュー![]() ![]() ・ミルクコッペパン ・牛乳 ・トマトシチュー ・小松菜のソテー ★子どもたちの感想から 「トマトシチューがすっぱくて,すごくさっぱりしてておいしかったです。」(3−3) 「トマトシチューがトマトとにんじんとまざっていておいしかったです。」(2−3) 9月23日・マーボどうふ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・マーボどうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル ★子どもたちの感想から 「マーボどうふがぴりからでおいしかったです。」(4−3) 「マーボどうふとごはんのくみあわせがおいしかったです。」(4−1) 「ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。また,つくってください」 (4−1) 9月23日・3−3・さかなとなかよくなろう![]() ![]() ![]() ・6月から,給食で食べてきた魚を献立の写真を見ながら思い出し,魚の実物大の写真も見る。 ・魚の働きがよくわかる劇(担任と一緒にしました)を見る。 ・10月に出る「とびうお」についてよくわかるビデオをみる。 ・最後にワークシートを書く。 という流れで行いました。 ★子どもたちのワークシートから ・わたしは,魚にそんなにいっぱいいいはたらきがあったなんて知らなかったから,これから魚を食べるときは,魚は,すごい人間にいいことをしているんだなと思いまがら,食べたいです。 ・今日の学習でまぐろやさけ,かつお,すけとうだらがすごく大きくてこんどから,食べるときは,その魚を考えたいと思いました。 ・これからの,10月11月12月のさかなは,どういうさかななのかが知りたいです。さかなは,名前がちがうだけで大きさや色がちがうことに気づきました。 民謡「南中ソーラン」![]() 京都環境保全公社の方に教えてもらいました![]() ![]() ![]() これから,聞いたことをもとにして,グループごとにどのように進めていくのか,楽しみですね。 9月18日・肉じゃが![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・肉じゃが ・ごま酢煮 ★ごま酢煮のキャベツ・にんじんは,スチコンで蒸しています。 ★子どもたちの感想から 「今日の肉じゃがは,とてもおいしかったです。それに楽しく食べさせてもらいました」 (3−1) 「おいしかったのは,肉じゃがが一番おいしかったです。なぜかというと,お肉とじゃがいもがおいしかったからです」(4−3) 「ごまずにがおいしかったです。ちょっとすっぱかったけど,おいしかったです。また,つくってください」(3−3) |
|