最新更新日:2024/10/16 | |
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作品展から
5・6・7年生の作品です。
お忙しい中ご参観頂きました保護者の皆様,ありがとうございました。 作品展から
1・3年生の作品です。
学習発表会
学習発表会では,
宕陰キラキラTalking Timeの取組として, 1年生「とういんおはなクラブ」 3年生「宕陰の特産物について調べよう」 5年生「宕陰の歴史」 6年生「宕陰を活性化させよう〜宕陰ファンクラブ・宕陰活性化実行委員会〜」 7年生「ブレイクダンスについて」 それぞれ学年に応じたテーマで調べたことをまとめて発表しました。 ポスターセッション形式の発表を取り入れ,今年度は3年目となり,子どもたちは発表の仕方がどんどん上手くなっているなと感じます。 大人たちは,話すことをジッと堪えて見守ります。 子どもたちは,何とか自分たちで創り上げようと,友だちの発表を集中して聞き,質問や感想を述べようと必死で考えます。そうした空気から,発表者と聞き手がひとつになって宕陰キラキラTalking Timeの時間をつくっていることが伝わってきました。 今日の学びを12月の発表に生かしていきます。 学習発表会の準備をしました
6時間目は,全校で明日の準備をしました。
体育館や廊下,玄関,展示室をいつも以上に丁寧に掃除しました。 その後は,自分たちが作った作品展示です。 協力し合って一生懸命取り組む姿から,学習発表会へのやる気が伝わってきます。 本番は,自分で考えて自分の言葉で伝えたり,相手に質問したり,しっかり双方向のコミュニケーションができるといいなと思います。 リハーサル
例年本校の学芸会では,作品展示には地域の皆様からもたくさんの作品を寄せていただいたり,児童生徒の発表やプロの芸術鑑賞をご一緒に楽しんでいただいたりしております。
しかしながら,今年度につきましては,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためそれに代わる学校独自の取組としまして,明日「学習発表会」を実施いたします。 参観は,保護者の方のみとさせて頂きます。 保護者の方には是非ご来校いただき,子どもたちの頑張る姿や多目的室に展示します作品をご覧頂けたらと思います。 太鼓練習
10月22日に学習発表会を予定しています。
宕陰キラキラTalking Timeとして,ポスターセッション形式の発表と太鼓の発表をします。 今年度は,月1回の太鼓練習ですので,例年に比べて随分練習時間が少ない中で,子どもたちは基礎練習から一生懸命取り組んでいます。 友だちどうし演奏を見合い,良いところを見つけたり,アドバイスをしたりしました。 「宕陰太鼓」「つぼみ」の2曲を演奏します。 どうぞお楽しみに。 また,太鼓練習終了後,図書委員会より,読書週間の取組として,図書室に来室が多かった人にプレゼントが渡されました。 手作りのしおりをもらって嬉しそうな子どもたちでした。 秋の夜長,読書にも親しめるとよいですね。 一文字幕
学校運営協議会より,本校体育館に宕陰小中学校の新しい校章の一文字幕を寄贈して頂きました。
教育委員会より感謝状が届きましたので,学校運営協議会長様にお渡しさせて頂きました。 立派な一文字幕を大変ありがとうございました。 義務教育学校になるまでの宕陰小学校と宕陰中学校の校章は廊下に展示させて頂いています。 来校の際には是非どちらもご覧下さい。 7年 英語科研究授業
10月15日,今年度3回目となる,7年生英語科「電話の会話」の研究授業を行いました。
目標は,「作成したオリジナルの電話の会話キットを参考に,即興で対話することができる」でした。7年生は,意欲的に取り組むことができました。 事後研究会では,英語科副主任指導主事 寺西様より指導助言を頂きました。 間違えを恐れず,まずは自力で考えたり,既習を生かしながら自分が知っている表現で話してみたりすることが大切であること。活動後の振り返りが大切なことなどを教えて頂きました。 英語科の授業を通して,他教科や後期・前期課程どちらにも授業づくりをしていく上で大切なことをご示唆頂くことができました。今後もへき地小規模校の良さを生かし,本校の研究目標である,コミュニケーション能力の育成の視点を大切にした研究を進めていきます。 地域の方から特産物のお話を聞きました
10月13日,3年生は,地域の吉田さんからホオヅキと棚田米についてお話を聞かせて頂きました。
3年生は,総合的な学習の時間に「ホオヅキのひみつをさぐろう」と「棚田米のおいしさのひみつをさぐろう」というテーマで調べ学習を進めています。 これまで自分たちが調べて分かったことをまとめたものを,まず,吉田さんに聞いて頂きました。 その後,吉田さんからお話を聞かせて頂きました。 ホオヅキの栽培を始めたきっかけ,出荷先のこと,棚田米が美味しくなる栽培の工夫などを新たに知ることができました。 お忙しい中お越し頂きました吉田さん,どうもありがとうございました。 調理実習
3年生は,総合的な学習の時間に,「棚田米のおいしさのひみつをさぐろう」というテーマで,自分たちが育てた棚田米と市販のお米の食べ比べをしていました。
洗う前には「棚田米の方が,透明だな」と言っていました。 その後,炊飯器で炊き上がると,棚田米の方が艶があって甘みがあることに気がつきました。 そして,サツマイモ掘りをした芋の蔓も調理していました。 5年生は,自分で育てたナスを使って野菜炒めをしています。 同じ大きさにそろえて切れるように,頑張っていました。 自分で育てた野菜の味は,格別だったことでしょう。 |
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