最新更新日:2024/10/03 | |
本日:11
昨日:78 総数:295625 |
【5年生】本の中の世界!
今,図画工作では,お話を聞いて,想像したものを絵にするということを行っています。
1組は「冒険は月曜の朝」,2組は「こども電車」という本です。 お話の絵では,子どもたち一人一人の世界観があり,どこか似ているようでちがう,そんなとっても魅力的な絵が描かれています。 短い時間ではありますが,完成が楽しみです!! 【5年生】振って振って振った結果…?
写真は,理科の学習「流れる水のはたらきと土地の変化」での学習の様子です。
大きな岩でも,長い年月をかけて水の流れによって削られ,最後には砂になる様子を観察実験しました。 今回はスポンジを,水が入ったペットボトルに入れて,勢いよく振って,スポンジの様子を見ました。少しの間,振っただけなのに,スポンジの角がとれて,丸くなっていました。 子どもたちは「え!!こんなに丸くなるんだ!」と,とっても驚いていました。 【5年生】小物づくり
本日は,自由参観でたくさんのお家の方に参観いただきました。ありがとうございました!
写真は,参観が始まる前の1,2校時の学習の家庭科の様子です。 以前にも,HPで少しお伝えしましたが,家庭科ではフェルトを使って小物を作っていました。今日は,仕上げる日だったのですが,1つできた子は,あまったフェルトで2つ目,3つ目…など色々な小物を作っていました。 「これは,ペンを入れよう!」「お家の人へのお守りを作ったよ!」など,たくさんの素敵な小物たちを前に,子どもたちはとても嬉しそうでした。 学習が終わり,持って帰りましたら,せひお家でも見てほしいです。 【6年】自由参観日3時間目から7時間目までの間,たくさんの保護者の方が来てくださいました。 子どもたちも,いつもとは違う緊張感の中,授業をしました。 理科・国語・算数・道徳と授業を続け,最後は総合的な学習の発表会です。 内容は「国際理解〜共に生きる〜」です。 6年生は,世界の文化について興味関心のあるグループに分かれ,調べ学習をしてきました。 今回の発表は,第一段階のまとめに当たります。 気合を入れて臨みました。 保護者の方も学年を通してたくさん参観して,発表を聞いてくださいました。 【訂正】体育用衣料等の販売価格の訂正について
先日ホームページにて,
明日の体育用衣料の販売についてのお知らせをしたところですが, 販売価格に誤りがありました。 訂正版をあらためてお知らせいたしますので, そちらをご覧になりご購入いただきますようお願いいたします。 大変ご迷惑をおかけします。申し訳ございません。 【訂正版】体育用衣料等の販売のお知らせ ↓ ↓ ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="114862">【訂正版】体育用衣料等販売のお知らせ</swa:ContentLink> 自由参観の日に,体育用衣料等の販売に来られます。
9月8日(火)の12時30分〜1時30分の間に,玄関付近にて,
業者による体育用衣料と上靴(体育館用シューズ)の販売を行います。 直前のお知らせになり申し訳ございません。 *価格等の詳細は,こちらをご覧ください。 ↓ ↓ ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="114840">体育用衣料等販売のお知らせ</swa:ContentLink> 【5年生】作家に注目して・・・
国語科「作家で広げるわたしたちの読書」という単元の学習の様子です。
今まで子どもたちはたくさんの本を読んできましたが,「作家」に注目して本を選ぶ経験は,あまりしてこなかったようです。 今回は,一人,お気に入りの作家を選び,その作家の本を紹介しました... 同じ作家でも,ジャンルが全く違う本を書いていたり,ほかに気になる作家ができたりと,友達の発表を聞いてそれぞれ発見があったようです。 子どもが書いた「しょうかいカード」は,来週の自由参観日に教室に掲示しています。ぜひ,みていただけたらと思います。 【5年生】流れる水のはたらき
今理科では,「流れる水のはたらきと土地の変化」という単元に入っています。
写真は,水の流れが速い川や緩やかな川の様子を砂場で再現し,観察しているところです。 砂がどのように運ばれているのか,土がどのように削られているのかなど,気づいたことを子どもたちはいろいろと話していました。 教科書で,知識として知ることはできますが,やはり実際に見ることが一番ですね。 まさに,百聞は一見にしかず! 【こすもす学級】お話の絵
こすもす学級では『ぼくらのいけのカエル』という絵本の話を聞き,お話の絵を描いています。
まずお話を聞いて池の中のカエルの様子を絵本や図鑑で調べ,自分の描きたい場面を決めました。 その後スケッチを見ながら,画用紙にパスや絵の具を使って絵を描いています。早く完成するのが楽しみです。 【5年】個性がたくさんの自由研究!
今日は,夏休みに子どもたちが頑張ってきた自由研究を鑑賞しあいました。
どの作品も子どもたちらしさがあふれており,とても素敵な作品でした!! 鑑賞しあいながら終始「すごーい」「どうやって作ったん?」など興味津々でした。 頑張った分,自信がついたのではないかと思います。 これからも何事にも頑張れる5年生でいてほしいです。 |
|