![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:131 総数:553502 |
【2年生】 生活科 ぐんぐんそだて![]() ![]() ![]() 理科だより5年「ヨウ素デンプン反応」
種子の子葉にふくまれる養分を調べる前に,ヨウ素液を使って,食べ物のデンプンを調べる実験をしました。
食べ物にヨウ素液をかけていきました。食べ物にデンプンがふくまれていると,「ヨウ素デンプン反応」が起こり,ヨウ素液がかかったところが「青むらさき色」になります。 結果 食パン・・・とても濃い青むらさき ごはん・・・青むらさき うどん・・・青むらさき ジャガイモ・・・初めうすい青むらさきから青むらさきへ ダイコン…反応なし まとめ いろいろな食べ物に「デンプン」がふくまれていることが,わかりました。 ![]() ![]() 理科だより6年「植物と水との関わり」その1
ホウセンカを使って,植物の葉から「水蒸気」が出ていることを確かめる実験です。
一方は「葉を全て取り去ったホウセンカ」 もう一方は「葉を全てつけたままのホウセンカ」 どちらのホウセンカにもポリ袋をかぶせます。 もし,葉から「水蒸気」が出ていたら,ポリ袋の内側がくもってきて,水滴がつくはずです。 結果 「葉を取り去ったホウセンカ」・・・水てきは,ほとんどつかない。 「葉をつけたままのホウセンカ」・・・くもって水てきがつく。 まとめ 植物の葉から水蒸気が出ている。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 ひもひも ねんど
図画工作「ひもひも ねんど」を学習しました。
ねんどをこねて丸めてみたり,長く伸ばしてひもを作ったりしました。 長いひもをたくさんつくって,いろいろなものを作りました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 なかよし いっぱい だいさくせん
生活科の「なかよし いっぱい だいさくせん」を
学習しました。 学校の先生たちはどんな仕事をしているのか,すきな〇〇など 気になることを質問して,答えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() 図画工作科 あじさい 【6組】
タンポを使って,あじざいをつくりました。ポンポンやさしく色をのせていき,あたたかい作品になりました。
子どもたちは「もっとやりたい」とタンポの感触を楽しんで活動していました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 朝顔のお世話がんばってます!
ふたばからだんだんほんばへと成長してきました。
ぐんぐん大きくなる朝顔に,子どもたちも大喜び! 葉っぱを触ったり,見たり,においをかいだり…。 早く綺麗な花が咲いてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生図書館レクチャー
司書教諭の先生に図書館の使い方について教えていただきました。本の分類番号などを頼りに本を探すゲームにも取り組みました。
![]() ![]() ![]() みなみっこたんけんたい2ネンジャー
一年前,2年生(現3年生)に案内してもらって,学校探検をしました。2年生に進級
して,今度は私たちが1年生に学校のことを手取り足取り教えてあげる立場になったわけ ですが,学校再開したとはいえ三密を回避しなければならない環境の中,できることは限 られてしまいます。そこで,1年生を案内して学校案内することは難しいけれど,ポスタ ーを作って届けることはできるので,さっそく学校内をめぐってどんな施設があるのかを 確認して回りました。 ![]() ![]() 【2年生】 体育科 体ほぐしの運動遊び![]() ![]() |
|