最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:72 総数:474002 |
2週間ありがとうございました!今日で最終日ということで,お楽しみ会をしました。 各係ごとに,出し物をしたり, プレゼントを贈ったりしました。 とても喜んでもらえて,みんなも嬉しそうでした。 実習生の先生への優しい思いに, 心が温かくなりました。 つぶの大きさによってしみこみ方は変わるかな?実験を行いました。 今回は,「つぶの大きさによって水のしみこみ方が 変わるのだろうか」という学習問題を解決しました。 つぶとつぶの間の隙間に注目するなど, 実験結果から考察を一生懸命考えていました。 発表も,前で堂々とすることができていました。 プリプリ中華いため
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・豆腐と青菜のスープでした。プリプリ中華いためは,好きな給食ランキングでもベスト3に入るくらい人気なメニューです。
1年生にとっては,初めてのプリプリ中華いためでした。「なにがプリプリしているかな?」と食べる前からワクワク。鶏肉やしいたけ,こんにゃくがプリプリしています。ごはんによく合う味付けで,大人気でした。 6年生 図画工作「お話の絵」
図画工作科の学習では,お話を聞いて絵に表す学習に取り組んでいます。これまで,毎年取り組んできた学習です。
小学校生活最後となる今年の絵が素晴らしいものとなるように,6年生の子どもたちは頑張っています! 6年生 家庭科「朝食から健康は一日を」1組が最初に調理実習をしました。にんじん,ピーマン,たまねぎ,ハムを切って炒めて,「いろどりいため」を作りました。役割分担をして,てきぱきと調理をする姿がとても立派でした。 4年生 サクラの木の観察をしたよ!休校中だったので,春には観察ができませんでしたが,春にきれいに咲きほこるサクラの様子を思い出しながら,今のサクラの木と比べながらかきました。 青々とした葉がたくさん生い茂っていることに気づき,葉っぱに注目してかいている子が多かったです。 次は,秋に観察をします。 どうなっているか予想をしておくといいですね。 4年生 理科「水たまりはどうやってできるのかな?」学習を進めています。 今回は,水たまりがどうやってできているのかについてを 解決するために,実験を行いました。 さまざまな道具を使って,試行錯誤しながらしていました。 結果,高いところから低いところへと水は流れていき,くぼみのある所に水たまりができるということを発見していました。 実際に実験を行うことで,さらに理解が深まったようです。 次の学習も楽しみですね! おひさま学級 食の学習「野菜のひみつ」
栄養教諭の先生と一緒に「野菜のひみつ」の学習をしました。
まず,みんなで野菜クイズを作りました。 見た目,味,触った感じ,においなどからクイズのヒントを考えます。実物の野菜を見ながら,いろいろなヒントを考えていました。玉ねぎや小松菜,人参など今日の給食の献立に出てくる野菜が出てきました。 野菜には「かぜに負けない体をつくる」「おなかのそうじをする」など私たちの体にとって大切な働きがあることを知りました。 少しでも野菜が好きになってくれるとうれしいです。 給食を食べているときに,「あっ!これが人参だ。」「おいしい」と言って今日の学習を振り返りながら,食べていました。 おいしくいただきました
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・鮭とだいこん葉のまぜごはん(具)・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁でした。まぜごはんの具を自分でごはんに混ぜて食べるセルフ混ぜご飯でした。だいこん葉のシャキシャキした食感がおいしく,ごはんもいつもよりすすんでいました。
3年生 体育参観に向けて頑張っています。
3年生は9月末に行われる体育参観に向けて,3組合同で体育の授業を行っています。
種目はクラス対抗リレーと縄跳び玉入れの2種目です。 今日は縄跳び玉入れの練習をしました。真剣に球を入れる姿や他のクラスを応援する姿が見られました。 ぜひ,ご家庭でも体育の授業のことについて聞いてみてくださいね。 |
|