京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up51
昨日:108
総数:492314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

育成学級,美術の授業の様子!

 10月20日(火)5限,小学校との交流で6年生(1名)をお迎えして,美術の砂絵に取り組みました。思い思いの動物の絵を描いて,カッターナイフで切り取ったところに,色つきの砂をちりばめて,砂絵を作成していました。小学生も美術の先生と一緒に,砂絵を少し体験していました。最後に,完成した作品や途中の作品を黒板に貼って,ミニ鑑賞タイムを行っていました。
画像1

2年生,「ひまわり笑顔プロジェクト」贈呈式を実施!

 2年生は総合的な学習の時間に,「3・11 忘れていけない日」「天国に繋がるたった一本の電話」など,「東日本大震災」について学びを積み重ねてきました。また,9月11日(金)6・7限には,「ミンナソラノシタ」の講演会を実施し,福島で被災された方々のお話を聞き,学びを深めました。そして,学校祭文化の部に向けて,東日本大震災の被災地(福島)を応援しようと,縦2.3m,横3.5mのデジタルアート「ひまわり」を作成しました。作品の周りには,2年生の皆さんが,保護者の皆様が,そして教職員が,それぞれ「笑顔になれる瞬間」を書いた「小さなひまわり」が貼られています。
 本日(10月19日),シャローム福祉会「ひまわり事業部」の方を,福島から本校にお迎えし,2年生の有志メンバーによって,「ひまわり笑顔プロジェクトの作品(デジタルアート)」を贈呈しました。(これを福島で展示していただきます。)その後,原発事故当時のお話やお子様と奥様が京都で避難生活をされていることなど,実体験に基づくお話を聞き学びを深めました。最後に,参加者全員で記念写真を撮って終了しました。
画像1
画像2
画像3

2年生,デジタルアート「ひまわり」が京都新聞に掲載される!

 2年生が東日本大震災の被災地(福島)を応援しようと,デジタルアート「ひまわり」を作成し,学校祭文化の部で展示しました。その作品の周りには,2年生の皆さんや保護者の皆様が,そして教職員が,それぞれ「笑顔になれる瞬間」を書いた「小さなひまわり」が貼られています。また「3・11の実録映像」や「天国に繋がるたった一本の電話」などを視聴した感想や,「東日本大震災」に関連した新聞記事なども展示されていました。その展示スペースを京都新聞の方が取材に来られ,10月14日(水)に「京都新聞:乙訓版」に,10月15日(木)に「京都新聞:市民版」に掲載していただきました。写真は「京都新聞:乙訓版」です。
画像1

修学旅行だより〜3日目31−解団式

 午後6時25分,最後のバスが学校に到着し,全員無事に体育館に入り解団式を行いました。校長先生,修学旅行実行委員長生徒のあいさつ,お世話になった添乗員さん,カメラマンさんにお礼を述べ,最後に学年主任の先生からお話がありました。学年主任の先生からは「結団式では50点と言いました(集合時間に間に合わない生徒が多かった)が,終わった今は100点です。」と評価があり結団式を締めくくりました。大きく体調を崩す人がなく,天気も崩れることがなく,3年生の絆が深まった,立派な修学旅行でした。みなさん,お疲れ様でした。
 今年の修学旅行は,平日実施でしたので代休日はありません。19日(月)は通常通りです。今日はゆっくり休養し,土曜・日曜はお家の方と修学旅行の思い出話をしてください。保護者の方の修学旅行の思い出話は,子どもにはとっても楽しいかも知れませんね。
 修学旅行だよりは,これで最後となります。ご覧いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜3日目30−バス運行情報5

 午後5時55分現在,バスは縦貫道に入りました。到着は6時過ぎになりそうです。その後,解団式を行い,解散は6時半ごろの予定です。

修学旅行だより〜3日目29−バス運行情報3

 午後5時45分現在,バスは高槻市を通過中です。到着は6時10分頃になりそうです。その後,解団式を行い,解散は6時30分の予定です。

修学旅行だより〜3日目28−バス運行情報2

 午後5時30分に宝塚サービスエリアを出発しました。道路は空いているので,到着は6時10分頃になりそうです。その後,解団式を行い,解散は6時30分の予定です。

修学旅行だより〜3日目27−バス運行情報

 午後5時15分現在,バスはトイレ休憩のため宝塚サービスエリアに停車中です。5時25分にサービスエリアを出発し,学校到着は,予定より30分遅く6時30分になります。その後解団式を行い,解散は6時50分を予定しています。
 生徒はそれぞれで帰宅しますが,保護者の方が自家用車で迎えに来られる場合は,校内に乗り入れていただき中庭の駐車スペースにお停めください。帰りのバスは正門前道路に着きます。6時30分から6時40分の間は混み合いますので,時間をずらしてお越しください。よろしくお願いします。

修学旅行だより〜3日目26−姫セン・遊園地2

 先生も一緒にジェットコースターに乗っています。最後まで楽しめて何よりです。
 姫路セントラルパークを午後4時半に出発し。学校到着は午後6時の予定です。午後6時10分より体育館で解団式を行い,解散は午後6時30分頃になります。今回は,早い時間の解散ですので,生徒はそれぞれで帰宅します。
 なお,保護者の方が自家用車で迎えに来られる場合は,校内に乗り入れていただき中庭の駐車スペースにお停めください。帰りのバスは正門前道路に着きます。6時から6時10分の間は混み合いますので,時間をずらしてお越しください。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜3日目25−姫セン・遊園地

 バスでサファリパークを回った後,いったんバスを降り,遊園地で過ごしました。3日間の疲れも見せず,童心にかえったようです。修学旅行もあとわずか。再集合の4時まで,思いっきり楽しんでください。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

保健だより

進路だより

SCだより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp