おまつりの音楽
自分たちでリズムを組み合わせて作ったフレーズをグループでつなげてみました。おまつりの音楽ということで,「わっしょい」や「ソーレ」などのかけ声も入れたり,工夫している子どもたちでした。
振り返りでは,「反復を使ってフレーズを作るのが楽しかったです」「他の友達とも組み合わせてみたいです」と,楽しんで学習に取り組めたようです。
【2年生】 2020-12-21 09:58 up!
外で元気に!
寒い日が続きますが,子どもたちは元気に外で体を動かしています。鬼ごっこをしたり,ドッジボールをしたりと友達と仲良く元気に過ごしていました。
【2年生】 2020-12-21 09:58 up!
サラダで元気
今日はオリジナルサラダを友達に紹介しました。野菜を指さしながら,上手に紹介している子どもたちでした。聞いている方も「Nice!」「Good!」など,反応をしながら聞くことが出来ました。
【2年生】 2020-12-21 09:57 up!
あそんで ためして くふうして
来週,「おもちゃ広場」を開催し,自分たちで作ったおもちゃを1年生に紹介します。1年生に楽しんでもらうために,張り切って準備をしている子どもたちです。素敵な会に出来るといいですね。
【2年生】 2020-12-17 19:47 up!
サラダで元気 2組
オリジナルのサラダをつくるために,野菜を伝えたりほしい数を英語で頑張って伝えようとしている子どもたちでした。
次の時間は,自分のサラダを友達に紹介します。どんなサラダが出来たのか楽しみですね。
【2年生】 2020-12-17 19:47 up!
ボールけりゲーム
体育では,ボールけりゲームの学習をしています。いろいろな作戦を考え,実行しながらうまくいったことや,うまくいかなかったことをチームで話し合い,ゲームを楽しんでいます。
【2年生】 2020-12-17 19:47 up!
食の指導 2組
食の指導で,おはしの正しい持ち方について学習しました。正しく持ち,スポンジやお豆など細かなものをつまむ練習もしました。
これからも正しい箸の持ち方を意識して,上手にお箸が使えるようになれるといいですね。
【2年生】 2020-12-17 19:46 up!
おまつりの音楽
音楽では,自分でリズムを組み合わせ,くりかえしも入れながらフレーズを作りました。次は,グループでフレーズをつなげてかけ声も入れながら音楽を完成させていきます。どんな音楽が出来るのか,楽しみです。
【2年生】 2020-12-17 19:46 up!
サラダで元気
英語では家族のためのサラダを作るために,野菜の言い方や数の言い方,たずねかたを学習しています。ペアになって,自分がほしい野菜を工夫して伝えました。ジェスチャーや表情などを工夫しながらオリジナルのサラダを完成させている子どもたちでした。
【2年生】 2020-12-17 19:45 up!
英語活動「すきな 野菜は?」
10種類の野菜を英語で発音した後
「What vegetables do you like?」
の問いかけと
「I like 〜・」
と答える練習をみんなでし,その後1人ずつ しました。
きゅうり(cucumber)の発音が最も難しそうでしたが,
その他は 指導者の模倣をしながら 発音していました。
【わかば】 2020-12-17 10:41 up!