最新更新日:2024/10/01 | |
本日:37
昨日:109 総数:555773 |
ひまわり学級(1年生) 生活科「さかせたいな わたしのはな」
1年生は,生活科の学習で,あさがおが咲き終わった植木鉢の土を入れ換え,チューリップの球根を植えました。
はじめに,球根の観察をしました。「あさがおは種だったけど,これは種じゃないね」「玉ねぎみたい!」と,子どもたち。知っているものと比べたり,似ているものを思い浮かべたりすることができているところが素敵です。 その後,北庭に出て,球根を植えました。穴を掘り,球根を入れて,ふんわりと土をかぶせます。さあ,これからどんなふうに育っていくのかな。 今年の入学式のとき,きれいに咲いていたチューリップ。あれは,今の2年生が育ててくれていたものでした。来年の四月は,みんなのチューリップが咲いているはず…!楽しみですね。 ひまわり学級 生活単元学習「冬野菜を育てよう」
先週植えた九条ねぎの隣に,冬野菜の苗を植えました。
苗を見て,何の野菜か考えます。「ほうれん草?」「小松菜かなあ…」「大根!」など,いろいろな予想がありました。正解は…,ブロッコリーとカリフラワーの苗でした! 苗を優しく指で挟み,ポットをひっくり返して,裏の穴に指を入れて優しく押します。1・2年生も,上級生のお手本を見て上手に植えられました。 最後に,水やりもしました。苗の状態ではそっくりで,区別がつかないブロッコリーとカリフラワー。育っていく中でどんな違いが出てくるか,楽しみですね。 ひまわり学級 生活単元学習「しゅうかくしよう」
今日は,みんなでさつまいもの収穫をしました。
さつまいもを育てている畑(花壇)では,つるがどんどん伸びて,葉っぱでいっぱいになっていました。さあ,土の下はどうなっているかな…?みんなで,ドキドキわくわくしながら掘りました。 すぐに,「あった!」「こっちにもあったよ!」と,嬉しそうな声が聞こえてきました。どろんこになりながら,一生懸命掘りました。ごろんと大きなおいも,小さくて可愛いおいも,まんまるおいも,虫食いおいも…いろんなさつまいもが,たくさん穫れました。 掘っている途中,「宝探ししてるみたい!」という声がありました。掘り起こす度にみんなが笑顔になり,本当に宝探しをしているようでした。かごいっぱいのさつまいも!嬉しいね。 ひまわり学級 食の学習「かみかむパワーをみつけよう」
食の学習で,「かむかむパワー」について学習しました。
みんなが好きなカレーやラーメン,ハンバーグ。柔らかいので,よく噛まずに飲み込んでいませんか…?子どもたちからは,「すぐ飲み込んじゃう」「全然噛んでない…」という声が挙がっていました。 では,よく噛むとどんないいことがあるのでしょうか。「かむかむパワー」の秘密を探るために,みんなで噛んで,噛んで,噛んで…「かむかむパワー」発動! 30回,よーく噛むと,虫歯や肥満を防いだり,胃腸が元気になったりすることが分かりました。 さあ,学習の後の給食の時間。いつもよりしっかり噛んで,一口一口味わいながらいただきました。お家でも,「かむかむパワー」たくさん発動させてくださいね! 給食室 「11月17日 今日の給食」「ごはん」「牛乳」 「豚肉とキャベツのみそ炒め」 「五目煮豆」 今日は,スチームコンベクションオーブンを使って調理した,「五目煮豆」が登場しました。 大豆・こんぶ・にんじん・こんにゃく・ちくわをしょうゆと三温糖だけで煮込んでいきます。こんぶからうまみたっぷりの出汁がでてきて,食材にしみこんでいきます。 スチームコンベクションオーブンで調理する前に,大豆は時間をかけてゆでているので,とっても柔らかくおいしい一品でした。 「豚肉とキャベツのみそ炒め」は,シャキシャキのキャベツと,千切りしたにんじん・たけのこ・しいたけを,みそベースの調味料で味付けをしました。 ごはんが進むと大好評!みんなしっかり食べてくれました。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 ひまわり学級 生活単元学習「冬野菜を育てよう」
夏野菜を育てていた畑(花壇)から,残った茎や葉を取り除いて肥料を混ぜ,冬野菜を育てるために準備をしていました。そこへ,みんなで九条ネギを植えました。
苗を見て,「何の野菜かな?」「あ,ねぎの香りがする!」と,子どもたち。上級生の子たちは去年も育てているので,「九条ねぎだよ!」と正解を教えてくれました。 子どもたちは,苗植えの仕方を知った後,土を掘って苗を植え,手で優しく土を寄せていました。 また,理科の学習で,植えたばかりの九条ねぎの観察もしました。苗を植えた5日後でしたが,少し育ってきている部分をしっかり見つけることができました。 3年 外国語 アルファベットとなかよし
外国語の学習では,大文字の読み方に慣れ親しむためにビンゴゲームを行いました。子ども達はどのアルファベットがでてくるか楽しみながら学習に取り組んでいました。最後には,多くの子ども達がビンゴになり,みんなで拍手しあう暖かい雰囲気も見られました。これからも様々な活動を通して,外国語に慣れ親しんでほしいなと思います。
給食室 「11月16日 今日の給食」「麦ごはん」「牛乳」 「なま節のしょうが煮」 「ほうれん草のごま煮」 「みそ汁」 今日は,かつおからできたなま節をしょうが煮にしました。 じっくりと時間をかけて煮込んでいます。 しょうがと,しょうゆ・酒・みりん・砂糖で煮込むことで,魚独特の臭みもなくなり食べやすくなります。 七夕でもなまぶしが登場しました。その時には苦手な子どもが多く,今回はしっかりたべられるかな?と思っていましたが,残菜はほとんどありませんでした。そして,「なま節おいしかったよ!」や「おかわりしたよ〜」とうれしい声を伝えてくれる子どももいました。 そして,今日はひまわり学級で,噛むことについての食の学習をしました。一人一人目標を決めて,給食時間取り組んでいました。 今日だけではなく,これからもしっかりと噛んで,食事を楽しみ,元気な体で過ごしてほしいです。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 6年 外国語
距離をとりながら,グループでカードゲームをしました。楽しみながら単語を覚えていきました。みんな楽しそうでした。今後もコロナに気を付けながら,皆で楽しく学んでいきたいです。
ひまわり学級 学習発表会
学習発表会の鑑賞をしました。
国語科や社会科,総合的な学習など,様々な学習の道筋が,並んでいました。 ぐるりと順番に見てまわった後,もう一度じっくり見たいなと思った作品を,それぞれ見に行きました。 子どもたちは,「この本,ぼくも読んだことあるよ」「英語で紹介しているよ。すごいなあ」「細かくつくってあるなあ」と,様々な感想をもちながら鑑賞していました。 また,ひまわり学級の作品の展示では,1年生の「あさがおのかんさつ」と2〜6年生の「なつやさいのかんさつ」を互いに鑑賞し合いました。「どれを書いたの?」「がんばって書いたんだね」と友だちのがんばりを認め合う,すてきな姿もありました。 |
|