![]() |
最新更新日:2025/03/10 |
本日: 昨日:35 総数:682301 |
なかよしあそびに向けて 2
どのグループも6年生に教えてもらいながら,自分がするべきことをしっかりやって協力できていました。
![]() ![]() ![]() なかよしあそびに向けて
12月にある「なかよしコーナーあそび」に向けて,昼休みに集まってグループごとにブースの準備をしました。6年生が事前に考えてくれたおかげで,自分のやるべきことをしっかりやっていました。
![]() ![]() ![]() 持久走
長い距離を走り切るためには,体力も当然必要ですが,自分のペースを守ることが大切です。体育の時間に取り組んでいるので,だんだん走り切れる自分のペースがつかめてきました。最後まであきらめずがんばっていたのがよかったです。
![]() ![]() 新しい技に挑戦
前転や後転だけでなく,側転やロンダードなどにも挑戦しています。さらに倒立からブリッジに挑戦している子もいて,友達のアドバイスや補助もあって,安心して取り組めていました。
![]() ![]() チームのために
体育の時間には,ペース走に取り組んできました。長い距離を走り切れるようになってきたので,今日は,ミニ駅伝をしました。自分の順番が回ってくるまでドキドキしている様子も見られました。いざ,自分の番になると,タスキを受け取り,一生懸命走っていました。チームのために今,自分のできることを精一杯やろうという気持ちが伝わってきました。
![]() ![]() 自分の遊んでいる姿
図工では,版画に取り組んでいます。テーマは「自分が遊んでいる姿」です。まずは,一輪車やうんてい,竹馬などいろんな遊びをしている様子を絵に表すところから始めます。ひじや膝が曲がっているところをどのように描けばいいか迷っていました。
![]() ![]() ボールけりゲーム
みんなでボールをパスして,少しけり方に慣れてきたところで,チームに分かれてゲームをしました。相手ゴールめがけてボールを蹴りますが,なかなか思った方向にいってくれません。それでも励まし合ってゲームを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 漢字の学習
今日は「田」という字を学習しました。田んぼからお米がとれることは知っているようで,「田」を使った文をたくさん思い付いていました。
![]() ![]() ![]() 試し彫り
自分がリコーダーを吹いている姿を板に描けたので,今日は,彫刻刀を使って試し彫りをしました。板の裏に力加減や刃の向き,手の位置などに気を付けながら彫ってみました。うまく丸い形をくり抜けたりきれいな線彫りができたりしていました。
![]() ![]() ![]() 天下の名城をよみがえらせる
姫路城の修復工事の様子から,伝統を受け継いでいくことは大切なことだと知りました。自分たちのふるさとでもある京都のすばらしさは何だろうか考えた時,ふるさとを大切にする気持ちが芽生えてくることに気づきました。
![]() |
|