![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:122 総数:457067 |
5年: 『学習のすゝめ 〜社会 世界の中の国土〜』![]() 学習のすゝめ第6弾です。 社会科「世界の中の国土」からの出題です。 前回は地球にある6つの大陸と3つの大洋の名前を問題に出しましたが(※ページ下の写真参照),今回は地球儀について見てみましょう。 地球儀にはたくさんの線がひいてありますが,それぞれどんな名前がついているでしょうか? ア.横線の名前は ○線 イ.たての線の名前は ○線 ウ.地球の中心を通る横の線 ○○ 社会の教科書P9を見て調べてみよう! 漢字で覚えようね。 ※第5弾の答え※ コミュニケーションをとるときに大切にしたいポイントは 2.Response (レスポンス) 意味は「相手の言葉に反応しながら」です。 【応用問題】の答えは, 4.Gesture (ジェスチャー)です。 言葉だけではなく,体も使って相手に思いを伝えてみましょう! ※第4弾の答え※ 1.ユーラシア大陸 2.北アメリカ大陸 3.南アメリカ大陸 4.オーストラリア大陸 5.アフリカ大陸 6.南極大陸 ア.大西洋 ※「大」です。 イ.インド洋 ウ.太平洋 ※「太」です。 第5弾でお知らせできなくて申し訳ありませんでした。 ![]() 1年: すうじのかきかた![]() 「7」「8」「9」「0」は,かきじゅんが とてもむずかしいです。ただしくおぼえられているか てんけんしてみましょう。 1年:『さんすうぷりんとの やりかた』
1ねんせいの みなさん。
かだいぷりんとは すすんでいますか。 きょうは,ぷりんと6まいめの さんすうのやりかたを せつめいします。 すうずぶろっくを つかうので,よういしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 3年生:『ドレミで歌おう』
週が明け,すがすがしい風も吹き,今日はとてもいいお天気です。
まどをあけて風を感じてみてください。 3年生の音楽科ではリコーダーをつかって学習をすすめます。 が,しかしけんばんハーモニカもまだまだつかって学習を進めていきます。 けんばんハーモニカのつかい方はわすれていませんか? 音楽の教科書のさいしょのだいざい『ドレミで歌おう』ではけんばんハーモニカをつかっての,指またぎ・指くぐりをつかってえんそうをします。 指またぎ・指くぐり 休業中の時間をつかってぜひれんしゅうしてみてください ![]() ![]() 5年: 『学習のすゝめ 〜外国語活動 Let's Start〜』![]() ![]() 「学習のすゝめ」第5弾となる今回は,外国語活動の基本となるコミュニケーションスキルについての問題です。(参考:教科書P10・11) 上の写真に載っているコミュニケーションをとるときに大切にしたいことは, ☆ SMILE (えがおで) ☆ Eye Contact (目と目を合わせて) ☆ Clear Voice (はっきりとした声で) と,もう一つは何でしょうか。 1.Revenge (リベンジ) 2.Response (レスポンス) 3.Require (リクワイア)4.Retreat (リトリート) 【応用問題】 今年度5年生では,もう一つコミュニケーションをとるときに大切なことを設定しています。それはなんでしょう?ヒントは下の写真です。 1.Green (グリーン) 2.Guard (ガード) 3.Ghost (ゴースト) 4.Gesture (ジェスチャー) 答えが予想できたら,教科書P10を見て意味も確認してみよう!応用問題の正解は第6弾でお伝えします。 5年: 『運動のすゝめ 〜体育 なわとび・ジョギング〜』
1週間が終わりますね。外へ出かける機会が極端に減り,体を動かすことも少なくなっていることと思います。そこで今回はみなさんに週末ぜひ取り組んでほしい「運動のすゝめ」を紹介します。
ストレッチ 5分 ジョギング 10分(2km) なわとび 10分(チャレンジ西野 なわとびカード 1級 6種類) クールダウン 5分 これは多田先生が土曜日・日曜日に計画している活動予定です。 みなさんもぜひこの週末,気持ちよく体を動かして見ましょう! ※活動の際はマスクの着用や他者との密な接触は避けましょう。 ※活動が終わったら,手洗い・うがい・消毒を忘れずにしましょう。 ※ウォーキングやジョギングをするときは交通ルールをしっかり守りましょう。 ★参考★ 1.西野小学校から山科中央公園までの距離が約1kmです。(900m) 2.山科中央公園のグラウンド1周が約260mです。 3.なわとびにはさまざまな技があります。なかには跳ばない技もありますよ。 ![]() ![]() ![]() つくし学級 「新しく来られた先生の名前を覚えよう その3」![]() 名前は, 岩崎先生です。 岩崎先生は,学生ボランティア等でも以前からお世話になっていたので,知っている人も多いと思います。 4月から新規採用で西野小学校に任用されました。 元気いっぱいでとても楽しい先生です。 1年:『たねの かんさつ』
1ねんせいの みなさん,げんきに すごしていますか?
あさがおの さいばいせっとを がっこうに とりにきたひとは,たねの かんさつを してくださいね。 いろや かたちを じいっと みたり,やさしく さわったり,においを かいだりして,たねの ふしぎを みつけてください。 えを かくときは,むしめがねで みているつもりで,ほんとうの おおきさよりも おおきく かきましょう。 ![]() 3年生:『国語科 どきん 谷川俊太郎のせかい』
今日もお天気がいいですね。
なぜ五月晴れ(さつきばれ)と読むかわかりましたか? こちらを見てみてください↓ 月の読みかた今と昔 今と昔では月の読み方がちがっていたんですね。 日本の昔の言葉にも目を向けるのも一つの学習になります。 自分のたんじょう日はなんと読まれていたのだろう?とおぼえてみるのもいいかもしれませんね。 国語の教科書に「どきん」という詩がのっていましたね。 音読はできたでしょうか? 「どきん」の詩の作者は谷川俊太郎さんです。 どこかでお名前を聞いたことがありますよね?どの物語だったかな? 谷川俊太郎さんはたくさんの詩を作られています。 先生たちも谷川俊太郎さんの詩にふれてみました。 宮林先生・岩瀬先生・柴内先生のおすすめの詩をしょうかいします。 先生おすすめの詩 ぜひ声に出して読んでみてください。 ![]()
|
|