![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:78 総数:234029 |
場面の絵をもとにして (6年)![]() ![]() どんな遊びができるかな〜その2〜![]() ![]() いろいろな遊び方を通して,楽しみながらたくさんの発見をしてほしいと思います。 実験の様子 (5年)![]() ![]() クリスマスにちなんだ本の紹介![]() 総合こころ「伝統工芸のよさを見つけよう」(5年)![]() ![]() ![]() 5年総合こころのテーマは「京都の伝統工芸」。子どもたちとの話し合いから立てた「伝統工芸のよさを見つけよう」という学習課題をもって,みやこめっせにある「京都伝統産業ミュージアム」に行きました。 新しくリニューアルされた京都伝統産業ミュージアムには,京都の67の伝統産業が揃っていて,子どもたちはその数と美しさにびっくり。 1時間という見学時間でしたが,どの子たちもあっという間に過ぎたという印象でした。 見学中は,顔を近づけて見たり実際にふれてみたりと,京都の伝統工芸のよさを味わっていました。 どれだけ伝統工芸のよさを見つけられたでしょうか。 音のふしぎ(3年)![]() ![]() 「音が出ているとき,ものはふるえている」という前回の結果から,音の大きさが変わるとふるえ方はどのように変わるのかを実験しました。物をたたいたり,はじいたりして音を出し,ふるえ方を調べています。「音を大きくすると中のビーズの動きが大きくなった」「声も音だけど,どうやってふるえているのかな」と発見や疑問がたくさん出ていました。 ひきざん(2) (1ねんせい)![]() ![]() じどう車ずかんを つくろう(1ねんせい)![]() ![]() 体力アップタイム (1ねんせい)![]() ![]() いろいろな かたちの かみから(1ねんせい)![]() ![]() ![]() |
|