京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up3
昨日:116
総数:876933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

4年 ツルレイシ

画像1
画像2
4年生のみなさん,おはようございます。
昨日は,学習相談会で何人かの子たちに会えて,とてもうれしかったです。
みんなが持ってきてくれた課題を見ながら,おうちでの時間をしっかり頑張っていることも伝わりましたよ!

4年生の花だんで育てているツルレイシも,5月後半になりドンドン姿を変えています。
はじめにみんなが観察した種とは大違いですね!
写真には,ツルレイシの葉もうつっていますが,何という名前か覚えていますか?
また,理科の授業で一緒に学習しようね。

学校再開に向けて

2年生の皆さん。元気ですか?
もうすぐ,皆さんに会えるのをとても楽しみにしています。

そろそろ,気持ちも学校モードに切り替える準備が必要かもしれません。
提出していただいた課題を見ていると,漢字のお直しよりも,ひらがなのお直しが多いようです。1年生の時を思い出し,4つのお部屋を意識して,文字を書くことをもう一度,気をつけてみましょう。

1年生で,頑張ったみなさんならできる!!
家でも,学校のように緊張感をもって,文字を書いてみましょう!
画像1

自主学習ノート

画像1
先生の自主学習ノートを紹介します。
同じ部首の漢字を集めてみました!
なかなか思いつかないときは,教科書や辞典を使って調べ,たくさんの漢字を思い出すことができました。新しい漢字を覚えるときには部首にも注目して勉強してください。

4年 知っておこう 手紙

画像1
4年生のみなさん,今日の課題のなかに,書写「知っておこう 手紙」の課題がありましたね。

書写の教科書P46にポイントがたくさん書かれているので,そのポイントをみながら,丁寧に書いてくださいね。
このワークシートのポイントは,はやさよりも丁寧さです!!

先生が書いたワークシートものせておきます。
先生よりも丁寧に書けるかな?

4年 漢字練習

画像1
4年生のみなさん,漢字ノートは進んでいますか?
今週は,漢字ドリル11の1〜10でしたね。

漢字が書かれているページやひらがなのページを見ながら,練習を進めてください。
休校があけたら,漢字の10問テストもやっていきます。
ただ書くのではなく,覚えながら書き進めてくださいね。

4年 自主学習

画像1
画像2
4年生のみなさん,こんにちは。
今日は,4年生の学習相談会がありました。
何人かの子たちと会うことができ,みんなの元気そうな姿を見ることができて,とてもうれしかったです。
また,休校期間中に頑張った課題もたくさん見せてくれて,みんなの頑張りをたくさん見つけることができました。


今日は,4年生のある子が見せてくれた自主学習ファイルを紹介します。
内容を詳しく聞いてみると,新聞記事からわかったことや,それに対する感想を紙にまとめているとのことでした。
新聞記事に書かれた事実から,わかったことや考えたことを書いたり,それに対する自分の意見を書くって,とてもレベルの高い自主学習をしているなと感じました。
また,ファイルがいっぱいになるほど,何度も意見文を書いていて,続けて取り組むことって,とても大切なことだなと感じました。

1ねんせいのかだん

1年生のかだんの芽も大きくなってきています。

今日は,お友達が周りに生えている雑草をとってくれていました。

お花が元気に育っていくお手伝いをしてくれましたよ。

1年生のみんなもお家でできるお手伝いをしているかな?

お家の人のお手伝いをして「ありがとう!」を言ってもらいましょう♪



画像1

先生たちのアサガオ

1年生のみなさん,げんきにすごしているかな?

先生たちのアサガオの芽も少しずつ大きくなってきました。

この芽を「ふたば」といいます。

ちょうちょみたいな形をしていますね。

みんなのアサガオはもっと大きく育っているかもしれませんね♪

毎日お水をあげて,元気かどうかチェックをしてあげてくださいね!
画像1
画像2

学習相談日の様子(そらいろ)

画像1
画像2
画像3
 今日は,学習相談日でした。

1時間目は,1.2年生,2時間目は3年生以上の子どもたちがきました。

 1時間目は,ふたつの教室で,テレビ会議システムを使って,

お話をしたり,あいさつをしたりしました。

自分の顔が,大きくテレビにうつるので,とてもうれしそうでした。

 2時間目の高学年は,キッチンペーパーマスクづくりをしました。

ペーパーが重なるところをホッチキスでとめるのが,むずかしかったようです。

 次の学習相談日は,5月28日です。

学習相談会の様子

画像1
画像2
画像3
今日は,2年生の学習相談会でした。

子どもたちがそれぞれもってきた課題などの質問を受け付けたり,アドバイスなどをしています。
久しぶりに元気いっぱいな2年生の姿を見れて嬉しく思いました!

来週5月28日(木)も学習相談会がありますのでぜひご参加ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp