![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:83 総数:873346 |
5年生担任より 愛をこめて… (27)
今日は,「どこの国でしょうクイズ」を作ってみました。自分でも作って,お家の人に答えてもらってみて下さい。
さて,今日の音読の学習に「覚えよう」と書いてありますね。一言で「音読」と言っても,いろいろな勉強法があります。 ・あらすじを掴みながら内容を理解して読み進める。 ・登場人物の行動に注目しながら読み進める。 ・滑らかに読み,ハキハキと発音しながら読み進める。 などなど,目的をもつだけで音読の質が変わります。 では「覚える」はどうか。 「暗記」とも言いますが,文章を全文覚えようとすると,自然と滑らかな読み方が必要になります。一つ一つの語を,どのようなリズムで,どのような『抑揚』で読み進めるか。人それぞれに覚えるコツがあります。そして,内容を理解してイメージするとさらに覚えやすいです。 国語の教科書には素晴らしい文章がたくさん載っています。ぜひ,じっくりと国語の良さに浸ってみて下さいね。 ![]() ![]() ![]() 今日は![]() 音読 漢字ドリル 52の11〜20 算数ローマ字プリント 1枚 算数のカラープリント です。 今日も頑張ろう 4年生になってがんばりたいこと![]() そのなかに,都道府県を覚えたいと書いてくれている子が何人かいました。 4年生の社会科では,これまでの地域学習だけでなく,京都府について調べたり,地図帳をどんどん使いながら,他の県との位置関係を調べたりしていきます。 4年生が,都道府県に興味をもってくれていることが,とてもうれしいなと思いました。 また,先日学習相談会で話した子のなかに,「この休校期間中に,県庁所在地を覚えたよ!」と教えてくれた子もいました。 覚え方のポイントを聞いてみると,「体を動かしながら覚えたよ!」と教えてくれました。 休校期間を使って,自分の興味のあることを調べるって,とてもすごいなと思いました。 今週の学習相談日
希望する子どもたちが,直接,教員に学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するための相談日です。
緊急事態宣言の解除もあり,いよいよ学校再開が近づいてきました。学習相談日はあくまで希望性ではありますが,学校に慣れていってもらえればと思います。 明日 27日は1・3・5年 明後日28日は2・4・6年・そらいろ 時間やグループ等の詳細は,以前お渡ししたプリント「臨時休校期間における家庭学習の課題等の回収について」をご覧ください。 そのプリントにある「学習相談 参加申込書」を持たせてください。 持ち物:うわぐつ,筆記用具,休業中の課題(プリント集),マスク・ハンカチ・ティッシュです。 もし,参加申込書を失くされた方は,連絡帳などに参加させる旨を記入していただければ結構です。 登校させる際には,マスクの着用をお願いします。 また,再開にあたって,分散登校などの連絡については,先週末にホームページにてお知らせしていますが(右の欄に「臨時休校中のお知らせ」参照),その他のお知らせと共に,明日・明後日,学習相談日に来た子に渡したり,おうちに届けたりさせていただきます。登校する日・給食開始・下校時刻等のご確認をよろしくお願いします。プリントなどを見ていただいてご質問などありましたら,ご相談ください。 明日は学習相談日
おはようございます。
課題は進んでいるでしょうか? 終わった課題から出していただけると助かります。 特に漢字ドリルはていねいに見たいと思いますので,出していただけるとありがたいです。 また,明日は3年生の学習相談日です。 その時に,来週の予定を配ります。 もし,来られなかった場合は今週中に担任がポストインします。 相談日の時間に限らず,課題を持ってくる際に,お声をかけていただければ 直接お渡ししますので,よろしくお願いいたします。 保護者の皆様,お忙しい中家庭学習にご協力いただき,ありがとうございます。 学校が再開したら,休校中の課題などの学習のフォローをしっかりとしていきます。 よろしくお願いします。 自主学習ノート![]() ![]() 4年生の学習の予習をしたり,本の紹介をしたり,いろいろな学習をしていました!休校中もとても頑張っていることが伝わります!すごい! 6年生 漢字練習帳の書き方について![]() ![]() ![]() 漢字ドリル「4」(2)の1〜10ですね! 先生もやってみました! <ポイント> 1.しっかりとふりがなを書く 2.下の空いたスペースに,問題の漢字を練習する です! もう少しで,休校も終わりですね! あとちょっと! みんなに会えるのを,楽しみにしています^^ 4年 社会科「わたしたちの京都府」![]() ![]() みなさん,色塗りはできていますか? 4年生のある子が,色塗りしたページを見せてくれたので,紹介します。 先生も色塗りをやってみましたが,どちらが先生が塗った方かわかりますか? このページは,社会科の授業で使います。 丁寧に色塗りをしていないと,調べるときに困ってしまうので,丁寧に色塗りをしてくださいね。 課題については,社会科の授業のときに確認するので,それまでに仕上げておいてくださいね! 4年 日記![]() 4年生の課題は進んでいますか? 残り1週間,しっかりと課題に取り組んでくださいね。 先生も,みんなの頑張りを見ることができるのを楽しみにしています! 今日は,4年生の日記を紹介します。 日記には,「何でも出千年」という商品開発について書かれていました。 自分がほしいものが,1年間に千個も出すことができる道具なんて,とっても良いですね。 先生も日記を読みながら,自分だったら…と,考えていました。 まびきをしたアサガオは・・・![]() ![]() もしお家にプランターがなくても,牛乳パックやペットボトルに穴をあけて プランターの代わりにすることもできますよ。 プランターをつくるときは,お家の人と取り組んでくださいね。 |
|