京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:42
総数:390065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

タグラグビー2

1連のプレーが終わったときの,「惜しかったぁっ!」って表情が,いい顔してますね!
画像1
画像2
画像3

『兵馬俑』を手がかりにして,『秦の始皇帝』を追究しよう!

学校の玄関にある像,それは「兵馬俑」です。秦の始皇帝が,今から2200年以上前に,自分のお墓の中に並べたとされる像が,玄関に鎮座しています。1年生社会科の授業は,今まさに歴史で中国文明を学んだところ。この像から読み取れることをメモしています。始皇帝は,なぜ自分のお墓にこのような像を並べたのでしょうか?また,始皇帝はどんな皇帝だったのでしょうか?兵馬俑が皇帝に仕えた時代へ思いをはせながら学ぶこと,それは歴史のロマンを体感しているといえるでしょう。
画像1
画像2
画像3

5組ストレスマネジメント

画像1
画像2
昨日のことを紹介するコーナーです。5組さんでは、スクールカウンセラーの先生をお迎えして、ストレスマネジメントの学習を行いました。先生の『なににストレスを感じますか?』の問いに、思い思いの答えがありましたが、それをうまくコントロールする方法を教えてもらいました。大切なのは、いざという時それをうまく使うこと。自分を大切にする術になります。

生徒会本部役員新旧引き継ぎ式

画像1
昨日、11月16日(月)6限、生徒会本部役員新旧引き継ぎ式が行われました。

生徒会本部役員新旧引き継ぎ式2

画像1
画像2
まずは、校長先生から、旧本部役員のみなさんに、感謝の意を込めて表彰です。

生徒会本部役員新旧引き継ぎ式3

画像1
画像2
この生徒会本部の皆さんは、旧生徒会長を中心に、学校の核として、本当によく頑張ってくれました。

生徒会本部役員新旧引き継ぎ式4

画像1
校長先生からは、学校の全ての人を代表して、感謝の気持ちが手渡されます。

生徒会本部役員新旧引き継ぎ式5

それぞれ、これまての取り組みを振り返っていると思います。

生徒会本部役員新旧引き継ぎ式6

画像1
画像2
これまでの東中への貢献に、敬意を表して。

生徒会本部役員新旧引き継ぎ式7

画像1
画像2
これまで、本当によく頑張ってくれました。ありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

学校沿革史

部活動運営方針

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp