京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up65
昨日:87
総数:401341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 社会 絵巻から見る江戸時代

画像1
画像2
 各グループで,江戸の町の様子を見て,今の仕事と同じ仕事を探しました。それぞれいい話合いができていました。各クラス歴史学習が進んでいます。

5年生 ジョイントプログラムテスト

5年生は,ジョイントプログラムのテストに取り組んでいました。一生懸命,テストに答えていました。今までの学習の成果が発揮できていることを願っています。結果は…ドキドキしますね。
画像1
画像2

4年生 さらにレベルアップ

ソーラン節の中間発表が終わった4年生。褒めてもらったり,友達のいいところを見たりして,踊りに磨きがかかっています。レベルのあがったソーラン節。とてもかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

4年生 水蒸気はどこに?

画像1
画像2
4年生は理科で雨水がどこにいったのかについて調べています。
いろいろ実験しているうちに「水蒸気」の存在について知りました。「じゃあ水蒸気はどこにあるんだろう?」「どこにでもあるものなのかな?」という疑問から今日は水蒸気探しへ。さて水蒸気はどこにあったのでしょう?

6年生 やまなし

初めて読んだ感想は「意味がよくわからない」という意見がたくさん出る「やまなし」。
「イーハトーブの夢」を読み,宮沢賢治について知ると,だんだん意味が分かるようになってきます。6年生は,そんな新しい文学作品の読み方に取り組んでいます。
子どもたちなりに考えを深め,一生懸命に読み深めていました。
画像1
画像2
画像3

部活動が始まりました Part4

画像1
画像2
 バレーボール部は,準備の仕方を知ったり,アンダーパスやサーブの練習をしました。
また,フラフープを使って,アタックの練習もしました。
 初めてバレーボール部に入った子は,慣れない様子も見られましたが,楽しそうに活動している様子が見られました。

5年生 ハードル走

今日は,ハードル走をしていました。「リズムよく走れましたか?」と聞くと「どうしても歩数が合わなくなります。」と苦労していました。
5年生。練習をくりかえし,リズムよく走れるようになってくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生 わり算のひっ算

わり算のひっ算の仕方を考えようというめあてで,上手に説明している子どもがいたので紹介します。
商をたててもなかなか正答が見つからず,苦労をしながらですが,4年生はわり算の筆算をがんばっています。
がんばれ!4年生!!おうちでも応援をお願いします。
画像1
画像2

1年生 ドレミで あいさつ

この前は,ドとソの音だけを演奏していた1年生。今日は,メロディーをひいていました。どんどんレベルアップしている1年生。これからが楽しみですね。
画像1
画像2

5年生 100m走

5年生が100m走をしていました。あと1ヶ月くらいで体育参観日。おうちの人に学習の成果を見てもらいたいですね。
「5年生。うでのふり方やコーナーの曲がり方など,いろいろ工夫してみてくださいね。」
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp