京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:37
総数:788506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

4年 また来年,元気に会いましょう!!

画像1
画像2
画像3
2学期,いろいろなことを通して,学年や友達とのつながりを深めることができました。たくさんの思い出ができて,うれしいです!

保護者の皆様にも,たくさんお世話になり,ありがとうございました。

冬休み,健康・安全には気をつけて,元気に過ごしてくださいね。

また来年も楽しいことをたくさんしましょう!!

それでは,宿題もがんばってね。

よいお年を!!

4年 クローバーパーティー大成功♪

画像1
画像2
画像3
決まった7つのお店は,射的屋・つり・ライブ・だがし屋・ゲーム店・なぞとき・最高スポーツ教室です。どのお店も,友達を楽しませたい工夫がたくさんありました!1組さん・5組さんが楽しんでくれて嬉しかったですね☆

4年 学級会〜つながりを深めるために〜

画像1
画像2
画像3
4年1組のみんなが企画してくれた「ハッピー3150パーティー」!とても楽しく,学年のつながりが深められました。そして,そのお返しに今度は2組から,1組さんや5組さんが喜んでくれることをして喜んでもらいたい!という思いで,「クローバーパーティー」を企画しました。

どんなパーティーにするのか,内容を学級会で決めました。相手意識を持って,友達を喜ばせるための工夫を考える姿が見られました。7つのお店を出すことに決まり,準備を一生懸命にして,当日を迎えました。

4年 ハロウィンパーティー楽しかったね♪2組

画像1
画像2
画像3
こちらは2組です。
仮装パーティー盛り上がりました!
思い出の一コマです♪

4年 ハロウィンパーティー楽しかったね♪1組

画像1
画像2
画像3
ハロウィンパーティーの時の様子です!
なかなか本格的にできました!
楽しかったですね♪

4年 総合〜松永さん,ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
4年生は総合の学習で,「笑顔の輪を広げよう」と「エコライフに挑戦しよう」の2つの学習を進めています。

「笑顔の輪を広げよう」では,障害について調べ,障害のある人もない人もみんなが笑顔になるように,自分たちに何ができるのかを考えてきました。ゲストティーチャーで,松永さんにお越しいただき,目が見えないことについての体験談を聞かせていただきました。点字の打ち方も教えていただき,実際に体験もしました。自分の名前を点字で打ち,松永さんに読んでいただけたことも嬉しかったですね。とてもよい経験となりました。

「エコライフチャレンジ」では,地球温暖化問題などについて知り,冬休みにエコの実践を宿題に出しています。冬休み明けにどんなことをしたか交流したいと思っています。

4年 食の学習がありました!

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の肥後先生による食の学習がありました。
給食に出てくる魚はみんな好きですか?
魚を上手に食べるにはどうしたらいい?
など,質問にたくさん答えていました。

そして,最後に魚のよさを全校のみんなに伝えるポスター作りもしました。
掲示板にはってあるので,またみんなに見てもらえたら嬉しいですね!

4年 友達との思い出♪

画像1
画像2
画像3
4年生にとって大きかった出来事の一つに,友達の転校がありました。
これまで一緒にたくさんの思い出を作ってきました。
はなれる時,とてもさみしかったですね。

そんなある日。手紙が届いてみんなは大喜び!
心がいつもつながっていることが,うれしいですね。

そして,ビデオレターでお返しをしようとみんなで考えました。
また,つながりが感じられたらいいなと思います。

おれいに行ってきました!

画像1画像2画像3
2年生のみなさん,元気に冬休みをすごしていますか?

きのうと今日,先生たちは,
「大すき桂東の町」でおせ話になったお店の方々へ,あいさつに行ってきました。

みなさんが,楽しく学しゅうしていたこと,
新しいはっ見がたくさんあったことを
つたえてきましたよ。
どの人も,とてもよろこんでくださいました。

もしかしたら,お店やしせつの中に,
みなさんのおれいのお手紙があるかもしれませんよ。
ぜひ,一ど,行ってみてください。

冬休みも,元気いっぱいに,けんこうに気をつけて,すごしてくださいね。
みんなのえ顔が1月に見れることを楽しみにしています。

2年生の先生より

5くみ おたのしみ会

23日にお楽しみ会をしました

パンダ(はんかち)おとし
ばくだんごろごろゲーム(ころがしドッジ)
わいわいいすとりゲーム
みんなで もりあがりました

畑でとれたサツマイモを
2・4・6年生が 細長く切ってくれました
バター焼きにして おいしくたべました

お休みだったお友達のこともかんがえながら
2学期たのしかったね また 3学期もなかよく過ごそうね
と えがおで 2学期を終えました

みなさん ふゆやすみの思い出をまたきかせてくださいね
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元旦

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp