最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:54 総数:404291 |
6年 2学期の子どもたちの様子「算数〜プログラミング〜」2
そして,2の倍数や3と5の公倍数など,自分が色をぬりたいマスを決め,その通りに色をぬるためにはどのような指示を出せばよいかということを考えました。
実際に,タブレットを使って試しましたが,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。倍数や公倍数だけでなく,「何度も重ねて色をぬる」という指示や,「素数に色をぬる」,「マスに絵ができるように色をぬる」など,自分で課題を見つけ,いろいろと試行錯誤しながらプログラミングをする姿が見られました。 6年 2学期の子どもたちの様子「算数〜プログラミング〜」この学習は,プログラミングそのものを学ぶというより,「プログラミング的思考」」を学ぶ学習です。 まずは,プログラミングとは?ということを考えました。ロボットは「指示されたことしかできない」ということを頭に入れ,子どもたちは自分がロボットになったつもりで,「1から100までの数字がある表を,1から順にぬる」というミッションをしました。 「マスに色をぬる」という指示があった場合,何マスぬるのか?ということを考えました。全部のマスに色をぬる子どもや,一マスだけしかぬらない子どももいて,みんなでなぜかということを話し合いました。話し合っていくうちに,「次のマスに進む」という指示がないと次に進めないということを理解した様子でした。 5年 クリスマス会!
3組のクリスマス会では,各係からの出し物がありました。
クイズをつくったり,みんなで楽しめるものを考えたり,それぞれに工夫を凝らした出し物が見られました。 5年 リズムアンサンブル!
グループで作ったリズムを発表し合いました。苦手な子がうまくリズムを取れるように,声かけをしたり,合図を決めたりして,みんなで取り組む姿が素敵でした。
5年 年末の大掃除!
今まで使ってきた教室の大掃除をしました。分担を決め,それぞれの役割で次々と仕事を見つけて取り組む姿を見ることができました。家の方でも,普段しないところをきれいにして,気持ちよく新しい年を迎えてほしいです。
5年 クリスマス会!
クラスでクリスマス会がありました。企画から準備,司会進行まで,自分たちで行いました。担任に頼ることなく進めていくことが,頼もしくもあり,少し悲しくもあり…でも,やっぱりうれしく思う担任でした。
5年 ズーム終業式!
2学期の終業式がありました。今回もズームを使っての終業式となりました。クラス毎の式ではありますが,しっかりと姿勢を正し,聞き方を意識する姿が見られました。ただ,式の途中に集中が切れる場面も見られたので,最高学年に向け,残り3か月でさらにレベルアップをしてほしいと思います。
4年 みんなで
今年度の最後は,みんなで体育館で楽しみました。
2チームに分かれドッヂボールをしました。 一緒に体を動かす楽しさ,一緒に学習する楽しさ 1人ではなくクラスの友達がいるからこそ味わえる楽しさ 今日は,体調が悪くお休みしている人もいましたが, 年明けには,全員がそろって新年のあいさつができるといいです。 それでは,みなさん,よいお年を 5年 学校をよりよくするために!
2組では,国語科の学習で学校のルールについて話し合いました。運動場では,ボールゾーンと走るゾーンの区切りが守られていないので,危ないという意見が出ました。
ルールの再確認をするために,動画をつくったりしおりをつくったりして,各クラスにお知らせに回りました。 冬休み明け,みんなが安全に楽しく遊べるように,意識が高まればうれしいなと思いました。 4年 クリスマスお楽しみ会2
それぞれの係が長い期間をかけて準備をしてきたものが一つとなって楽しい会を行うことができました。「みんなが楽しめるもの」をテーマに3学期も取り組んでいきます。
|
|