最新更新日:2024/10/15 | |
本日:7
昨日:89 総数:1135394 |
KBSテレビ「京都・学びプロジェクト」動画配信に関するお知らせ
週明けから段階的ではありますが、学校再開となります。
体調を整え、元気に登校してくれることを楽しみにしています。 家庭学習の手助けにと案内していた学習コンテンツに関するお知らせがあります。 KBSテレビ「京都・学びプロジェクト」の動画配信は、6月14日(日)まで視聴可能です。 そこまでの期間で活用してください。 素晴らしい青空
素晴らしい青空が広がっていました
この空の下に,生徒の姿が戻る日まであと少し・・・ 学校再開の日が本当に待ち遠しいです 洛南教育
教育の目的
人権尊重の精神を身につけ,創造的で個性豊かな実践力をそなえた,たくましく思いやりのある人間を育成する。 教育目標 生徒一人一人が,大切にされていると実感する教育活動を推進する。 信頼関係で結ばれた学校づくりを行う。 生徒・保護者・地域・教職員が,共に汗をながす学校づくりを行う。 〜「継承」と「創造」〜「厳しく温かく育む」〜 めざす生徒像 誠実 心をこめ,思いが伝わる行動がとれる 真実 正しい判断と責任ある行動がとれる 堅実 確実に力を積み上げ,自らの進路を切り拓く 生徒の努力目標 「気づき,考え,行動する。」 教育実践 1.行動する学校 ・教職員間の信頼関係があってこそ,生徒・保護者・地域に信頼される学校となる。 ・教職員が自ら研修を積極的に行い,専門性・創造性を生かした,幅広い教育活動を展 開するために,活力と温かみのある生き生きとした教職員集団を組織する。 ・教育目標具現化のため,「組織の力」と「個人の力」で粘り強く取り組み,共通理解ときめ細かい指導を実践する。 ・生徒・保護者・地域の真のねがいを知るためには,地域(小学校)に積極的に出向き 実際に体験する。 2.地域(小学校)との連携 ・学校・家庭・地域(小学校)がそれぞれの教育的機能を発揮できる連携を強化するこ とにより,共に高め合う信頼感で結ばれた学校づくりを推進する。 3.教育環境の整備 ・教職員,生徒,保護者,地域の共汗と協働により,潤いのある教育環境を創り出す。 重点課題 1.社会的な立場においてさまざまな実態や思いを抱えたり,背負わされたりしている教育的支援を必要とする生徒に焦点をあてながら,すべての生徒が基礎的基本的な内容を確実に身につける教育活動の推進。 2.生徒に「自己学習力」「自己表現力」をつけるとともに「自尊感情」を育み,豊か な人権感覚を育てながら,個々の生徒の自己実現を目指す教育活動の推進。 3.生徒・保護者・地域の真のねがいと向き合い,共に汗をかき,信頼関係を築くとと もに,心の通った教育活動の実践。 具体的な実践課題 1.一人一人の進路展望を拡げ,進路希望を達成するため,基礎的基本的な内容の確実 な定着とその活用ができる学力の伸長をはかる取組の実践。 2.生徒とのふれあい,地域の活動や家庭訪問,小中連携を充実することにより,生徒 の実態を的確に捉え,その実態を踏まえた指導内容や指導方法の研究・実践。 3.体験的な学習活動を通して,豊かな心を育む指導の実践。 4.すべての生徒が主体的に活動できる集団づくりの実践。 5.学校評価を活かし,学校の実態を明らかにし,見えてくる課題を踏まえた実践。 学校教育目標・経営方針 小中一貫教育構想図学校評価年間計画学校再開に伴う給食について
6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開することとなりましたが,6月5日(金)までは給食が実施されません。
予約済みの6月1日(月)〜6月5日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。 システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。) 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます 予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ, 給食予約システムコールセンター(TEL052-732-8948)へお問い合わせいただくと残高をご確認できます。 ≪返金額の計算方法≫ 返金額 = 310円×5回=1,550円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×5回=1,255円) なお,6月8日(月)〜11日(木)は,午前あるいは午後のみの登校ですが,希望者は学校にて昼食(持参弁当・選択制給食)を摂ることができます。(詳細→学校再開 案内) 予約した給食については週単位のキャンセルができるため,6月8日(月)〜12日(金)の週の予約キャンセルを希望される方は,5月29日(金)までに各自で手続きをして下さい。 ※一日授業となる12日(金)分もキャンセルされるのでご留意ください。 学校再開に向けて
政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
本校においても,本方針を踏まえ,下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開いたします。 (1)6月1日(月) 学年ごとに時差登校,人数を分散してオリエンテーションや学活を実施 1年 8時10〜20分に登校 9時30分終了予定 2年 9時40〜50分に登校 10時50分終了予定 3年11時00〜10分に登校 12時10分終了予定 (2)6月2日(火)〜5日(金) 各クラスを2グループに分け「一日置き(隔日)で,午前中授業」 (3)6月8日(月)〜11日(木) 各クラスを2グループに分け「午前・午後の2部授業で,毎日登校」 ※希望者は昼食(持参弁当,選択制給食)を摂ることができます。 ※予約した給食については週単位のキャンセルができるため,6月8日(月)〜12日(金)の週の予約キャンセルを希望される方は,5月29日(金)までに各自で手続きをして下さい。 *終日授業となる12日(金)分もキャンセルされるのでご留意ください。 (4)6月12日(金) 全校生徒が登校し,終日授業を実施 (5)6月15日(月)〜 通常の学校教育活動を再開 詳しくは、こちらの文書をご確認ください。 クリックしてください。 →保護者案内 →スケジュール 5月25日以降の学習相談日は、予定通り実施いたします。 学習相談日(3年生)生徒のいない教室はなんとなく薄暗いような気がしていましたが,少ない数とはいえ,生徒の姿のある教室は,やはり「明るく」なったように見えました。 全員が揃い,より「明るい教室」にもどる日が待ち遠しいです。 新たな家庭学習課題数学(3年) 家庭学習 参考資料の紹介その4
「数学 休業中の課題 (5/7〜)」の解説動画の第4弾を載せておきます。
今回はP.11とP.13のiプリ 定着と標準に対応した解説動画です。 今回が最終回になります!お疲れ様でした。 クリックしてください → 展開の公式を利用した因数分解1 展開の公式を利用した因数分解2 展開の公式を利用した因数分解3 他にも以下のリンクから復習や予習にも取り組んでください。 https://mathnavi.net/h28/ |
|