京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up19
昨日:24
総数:246436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

車椅子体験をしました!

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に車椅子体験を行いました。子どもたちの中から「肢体不自由の方は普段どんなことに困っているのか知りたい!」という意見が出たので実際に車いすに乗り,校舎をめぐってみました。ペアで活動した子どもたちは,「同じ目線にしゃがんで話をしてくれると安心した。」「ちょっとした段差でもタイヤを持ち上げるのが大変だった。」などと振り返っていました。支える人の気持ちも,車椅子に乗って押してもらう人の気持ちも少し感じられた子どもたちでした。

大縄大会!

画像1
画像2
 水曜日は子どもたちがこれまで一生懸命練習してきた大縄大会でした。中学年の部として3年生と4−2と戦いました。これまで練習してきた初めから40回も記録を伸ばしてきた子どもたち。たけのこ学級の3人の仲間と共に挑みました。朝休みも中間休みも昼休みも使って,苦手な友達の背中を押してくれる仲間・失敗したときも励ましの声をかける仲間・みんなが跳びやすいように長い時間縄を回し続ける仲間がいました。本番,26人の心を一つに戦うことが出来ました。本番まで跳べなかった仲間も本番ついに跳べるようになったり,連続で入れなかった仲間が入れるようになったりとたった5分間でしたが,最高の5分になりました。結果は164回で3位。悔し涙も流している子どももいました。悔しい気持ちは,それだけ真剣に取り組めたから。それだけ仲間を想う気持ちが強いから。この経験は決して無駄じゃなくあなたたちを成長させてくれたと思います。そんなあなたちと一緒に戦えたことが幸せです。これからどんな壁も全員で心を一つにして『絆パワー』で乗り越えていけたらいいね♪

あきのおみせやさん

画像1画像2画像3
生活科で秋のお店屋さんをしました。
どんぐりや落ち葉,小枝など,秋に見つけたものをつかって,お店作りを準備してきました。
どんぐりのこま屋さんや,めいろ屋さん,写し絵屋さんなど,工夫を凝らしたわくわくを,子どもたちはとっても楽しんでいました。

〜貴重な体験でした!〜

画像1
画像2
画像3
 11月30日(月)の3・4時間目に,桂花團治さんに来ていただき,落語についてのお話を聞いたり,実際に落語を観せてもらったりしました。「お腹から声を出してみよう!」初めは,ためらっていた子ども達も,花團治さんの笑顔と声に誘われて,いつの間にか大原やは,小さな落語家さんでいっぱいに・・・♪
 終わった後には,「また,落語をお家の人と観に行ってみたい!」「面白かった〜。」と興奮気味の子ども達でした。目の前で落語を観るという貴重な体験は,子ども達の成長に大きな糧になったことと思います。桂花團治さん,ありがとうございました!!

★まつぼっくりウィーク★

画像1画像2
 「秋のわくわく遊びランド第2弾」は,まつぼっくりを使ったおもちゃやクリスマスツリーを作りました。簡単そうに見えて,カップに入れるのが意外と難しい「まつぼっくりのけん玉」。なかなか上手く入らないお友達には,優しく声をかけてあげたり,教えてあげたりする姿がたくさん見られました♪クリスマスツリーも一人一人の個性あふれるステキな作品に仕上がりました☆

クイズラリーに挑戦!!

画像1
 11月のどんぐり読書月間の間に,図書委員さんがつくってくれたクイズラリーに挑戦しました。「自然科学は,何分類だったっけ?」「第1図書館には,書架がいくつあったかな?」一つ一つのクイズに,真剣に取り組んでいた子ども達。読書100冊マラソンのゴールも見えてきました。これからもたくさんの本達と友達になろうね!!

〜避難訓練〜

画像1画像2
 先日,実施した「避難訓練」の様子です。
不審者が,校内に侵入してきたら・・・?
実際には,絶対に起こってほしくないことですが,いざという時に自分の命を守れるようにどうしたらよいのかについて話し合い,安全に避難することができました。

6年生 ビブリオバトル

画像1
画像2
画像3
今回11人が決勝の舞台へのぞみました。なにより驚いたことは,明らかに,第一回目よりも話術が上達していることです。3分間,話すってものすごく難しいことです。それを,自分たちでどう話すか考え,一生懸命話す姿に先生は大きな成長を感じました。でもこんな風に話せるのは,やっぱり,真剣に聴いている友達が目の前にいるからです!広めていこう,この力!!

6年生 ビブリオバトル

画像1
画像2
画像3
第2回ビブリオバトルを行いました。1人ずつが3分間を使って,自分のおすすめの本について熱く語ります。友達が,「うんうん。」と聞いてくれたので安心して話せました。という嬉しい声が届きました!クラス全員が安心して話せるってとっても大切なことです。そういう温かい空気をみんなで創って,高め合っていこう。

6年 ようこそアーティスト「目の動き」編

画像1
桂先生に,目の動き,手の動き,音で何をしているところなのかを伝える方法を教えて頂きました!とっても上手に〇〇しているところを表現したHEROです!さて,この動き,何をしているところを表そうと挑戦しているか…。みなさん,わかりますか?この表現力に拍手喝采でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 学校閉鎖日
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp