最新更新日:2024/09/25 | |
本日:62
昨日:64 総数:253934 |
6年生 よく見て・・・次は色をつけていきます。どんな作品ができるのか,とても楽しみですね♪ 5年 理科 「自然の中の水」ふたをした入れものでは,ほとんど水が減らず,入れものの内側にたくさんの水滴がついていることがわかりました。「何もにおいがしないね」と水滴のにおいをかぐ子どももいました。ふたをしなかった入れものでは,水が減っていることがわかりました。 水は水蒸気となって空気中に出ていくことがわかりました。次の学習でどのような実験をするのか,楽しみですね♪ 都道府県をマスターしよう!さっそく今日は本を見たり,自分が調べてきたものを参考に画用紙にまとめている姿がありました。「新潟県はこんな形かな〜。もう少し細長いかな〜。」「こんなキャッチフレーズをつけたらみんな覚えてくれるかな〜。」などと分散登校で会えていないですが,クラスみんなの顔を思い浮かべながらまとめている姿が素敵だなと感じました。 早く全員そろってそれぞれの都道府県をプレゼンするのが待ち遠しいね♪ 5年 限界突破!!笛が鳴ってから走り出したり,ジャンプをしてから走り出し,誰が一番にゴールできるかを競い合いました。「やったー!1位だ!」,「負けないぞ!」と楽しく走る姿が見られました。 50メートル走に向けて,日々の運動を大切にしていきましょう♪ 6年生 お〜♪6年生 楽しい!6年生 雑草魂!!
図画工作科では,学校の中に生えている雑草を取り,墨で表しました。
写真は,雑草の絵を描くために雑草を取っている様子です。「どの雑草にしようかな」,「なかなか抜けないぞ!」という姿がありました。教室に雑草を持ち帰り,魂を込めて墨で表しました。 みんなは,どんな作品ができるのかな?楽しみですね♪ 十人十色な魚のうろこ
図画工作科の学習で魚のうろこを色ぬりしました。
自分で魚のうろこを描き, 三原色の赤・青・黄の色の組み合わせと 水の量を調節したグラデーションを駆使して色ぬりをしました。 一つとして同じ魚はいません。 自分だけの魚。 みんな上手に絵の具を使っていました。 6年生 理科 ものの燃え方
空気はちっ素,酸素,二酸化炭素などの気体からできています。
今日の授業では,ちっ素,酸素,二酸化炭素には,ものを燃やすはたらきがあるのかを学習しました。全員が「酸素」だと予想し,酸素がものを燃やすはたらきがあるのかどうかをそれぞれの気体をびんに集めて,実験をしました。 酸素を集めたびんのなかにろうそくの火を入れると,ほのおが大きくなって明るくなり,燃え続けることがわかりました。酸素には,ものを燃やすはたらきがあることがわかり,炭や線香を入れると線香花火のようにパチパチと燃えました。その様子を見た子ども達は,とても驚いた様子でした。 次の学習が楽しみですね♪ 4年 社会「都道府県マスターに向けて」
自分の担当の都道府県についてポスターにまとめていっています。ポスターにまとめながら,みんな,どんどん詳しくなっていっています。4年生は,都道府県マスターへ一歩一歩,確実に近づいています!
|
|