京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up84
昨日:86
総数:929821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定のみなさまへ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月20日(水)です。

3年 国語 山小屋で三日間すごすなら

画像1画像2
国語科の学習で「対話の練習」を行いました。

山小屋で三日間すごすなら…
持っていくものは?
どんな過ごし方をしたい? などについて
みんなで出し合い,まとめる話し合いを体験しました。

自分の思いをたくさん出せたようで
「楽しかった。」
「本当に山小屋に行きたい!」
と楽しんでいました。

3年 理科 ゴムや風の力

画像1画像2
理科では待ちに待った実験単元が始まりました。

「ゴムや風の力」では,車を使って実験しました。

ゴムの伸ばし方を変えたり
風の強さを変えたり
と条件を一つだけ変えて結果を比べました。

実験は楽しい!もっとやりたい!と
進んで学習していました。

3年 図工 「きって,かき出し,くっつけて」

粘土を使って,造形を楽しみました。ちぎった粘土を組み合わせて作品をつくる方法と,一つのかたまりから,つまんだりして作品を作り出す方法を体験しました。
画像1
画像2

図工 やぶいたかたちから

画像1
画像2
画像3
画用紙を破いて何に見えるかな〜?
と考えました。
山に見えたり,顔に見えたり,いろいろな作品ができました!

2年 エイサー

画像1画像2
エイサーの練習は,昨日からバチやペットボトルを使い,今日からは,隊形移動の練習に入りました。
ペットボトルをたたくと,厚みのある音が鳴り響き,迫力が出てきています。元気いっぱいの「イーヤーサーサ!」のかけ声も,とてもかっこよくきまっています。

本番を楽しみにしていてくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp