![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:40 総数:485378 |
きゅうこんの かんさつ![]() 色や手触りを確かめながら,球根の絵を描き,色を塗り,分かることをかいていきました。芽や皮など,細かいところまで丁寧にかいていました。 次は,球根を植えていきます。どんなきれいな花が咲くか楽しみですね。 いろいろうつして
3年生は,図画工作科で,身近な材料を使って版をつくり,自分の好きなものを刷って表現する活動を行っています。
毛糸の柔らかさや段ボールのでこぼこなど,材料のもつ良さに注目し,版をつくっていました。材料の組み合わせをいろいろ試し,自分の納得のいく組み合わせを探していました。 ![]() ![]() ものの温度と体積![]() ![]() 次に,「金属は温度が変わると体積も変わるのか」を予想し,実験手順を確認しました。金属の玉を輪に通し,通りぬけることを確認し,その後,金属の玉をガスコンロで加熱し,同じ輪に通るかどうかを調べました。 固くて重い金属も体積が変わることに子どもたちは大きな驚きを感じていました。 4年生のみんなは緊張感をもって,正しく安全に実験を進めることができていました。 今日の給食パート2![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() いろいろな材料で形を写してみよう!
1年生は図画工作の時間に,いろいろな材料を絵の具を使ってスタンプする活動をしました。
どんな形が出てくるかわくわくしながら,取り組んでいました。小さな野菜を押して,かわいい水玉模様を作ったり,四角い形をいかして乗り物を描いたり,自分で思いついたことを次々に試すことができていました。 おうちの方,材料の準備のご協力,ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() てこのはたらき![]() ![]() おもりの重さや位置をどうするか班で相談しながら,実験の計画をたて,検証していきました。最後には,てこのきまりを使うと,人の力でもダンプトラックを持ち上げることができることを知り,子どもたちは驚いていました。 琵琶湖疏水について![]() ![]() 子どもたちは,文字の色を変えたり,図形を効果的に使用したりして,より内容が伝わるような工夫をしていました。スライドを見せたり,指をさしたりしながら,より伝わる発表方法について考え,練習していました。 今日の給食パート2![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() |
|