京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up42
昨日:105
総数:463607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

おおきさくらべ

画像1画像2画像3
1年生は,紙テープを使って
縦と横の長さを比べる学習をしました。

子どもたちは,
「はしを 合わせないと いけなかったね。」
「これは,縦と横 どっちが長いんだろう。」
「いっぱい,比べてみたい。」と
様々な物の縦と横の長さを比べていました。

大空学級 借り物競争をしました!

大空学級で借り物競争をしました。

紙に書いてあるお題を読み,そのお題の物をとってきました。

どこにあるのかを考えながら,みんな頑張って探していました。

持ってきたら,正解かどうかをみんなで確認!

あっているよ!と言ってもらい,喜んでいました。
画像1画像2画像3

体育参観〜4年 レース開始!!〜

画像1
画像2
画像3
 「もっと,コーナーのところでスピードを落とさないと・・・」,「スタートのタイミングに気を付けよう。」等,子ども達は今回のリレーに向けて,自分のめあてを考えて臨みました。木曜日に行う最後のリレーの授業では,一番の走りを見せてほしいと思います。

体育参観〜4年 作戦タイム〜

画像1
画像2
画像3
 今回のリレーでは,バトンを使わないため,走法や走順を変えて作戦を立てていました。「もっと足をすばやく下ろして!」,「体をたおして!」とチームメイトに声をかけている姿も見られました。

稲刈り体験 part3

刈った稲は,「コンバイン」という機械を使って脱穀しました。
初めてコンバインを目にした子どもたちの目はとても輝いていました。
その後には,農家の方から,子どもたちからの質問に答えて頂き,とても勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 なげあそび その2

画像1画像2
体育科「なげあそび」の学習で,2年1組と4組でドッジボールを行いました。

「助走をつけて,投げたら?」
「もっと,手を振った方がいいよ!」
と授業で学習したことを,アドバイスし合っていました。


学んだことを楽しく実践した1時間となりました。

稲刈り体験 part2

カマを使って,実際に稲を刈りました。
初めは,1,2組が行いました。
農家の方のアドバイスをもとに,一生懸命取り組む様子が見られました。
稲を刈った後は,藁で稲を束ねました。
画像1
画像2
画像3

稲刈り体験 part1

初めての稲刈り体験をしてきました。
暑い中,長袖・長ズボンを着て,やる気満々な様子でした。
安全に気を付けて歩いていきました。
画像1
画像2
画像3

理科〜私たちの体と運動〜

画像1
画像2
画像3
 人体模型を使って腕の骨のつくりを観察しました。骨の境目には関節があることや,骨はすごく細かな骨が集まっていることなど,予想とは違うところがたくさんありすごく驚いていました。

2年生 なげあそび その1

画像1
体育科「なげあそび」の学習で,2年2組と3組でドッジボールを行いました。

「いいぞ!」
「いけ!」
「ナイス!」

全身をつかってよけ,大きくうでをふって投げていました。

大盛り上がりの1時間でした。

来週のドッジボール大会も楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp