![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:8 総数:251633 |
4年 マット運動![]() ![]() ![]() あいかわらず準備の早い4年生。 自分の場づくりが終わると他の班のマットを自然と運べている姿もとてもいいです。 体ならしもしっかり短い時間でおこない,意欲的にマットに取り組んでいました。 4年 国語「プラタナスの木」交流会![]() ![]() ![]() 友達の意見を聞いて自分の意見をさらに深められるような学習をこれからも目指していこうと思います。 2年 道徳「なわとび」
苦手ななわとびに諦めず取り組む「わたし」の気持ちを通して,めあてに向かって頑張ることについて考えました。「練習がしんどかったら嫌な気持ちになって諦めたくなる。」「僕やったら見返すために頑張る!」と,練習中のわたしの気持ちをめぐって話し合う子どもたち。クラスの全員が発表できたのもすてきでした。
![]() ![]() 4年 道徳「ヒキガエルとロバ」![]() 「ヒキガエルとロバ」のお話を通して,生き物の命の大切さを考える学習でした。 今日も最初から最後まで意欲的に発言する子が多く,全員発表の学習となりました。 意欲的に自分の意見を言える雰囲気はとってもステキです! あゆみ 3校クリスマス会 (2)
プレゼント交換では,サンタさんがプレゼントを届けてくれて大興奮の二人!もらったプレゼントをカメラに見せて紹介する場面では,自分が作ったプレゼントが写ると指を指したり手を叩いたりして大喜びでした。
今後も交流を通して仲を深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数科「1000をこえる数」
100がいくつあるのかを使って,1000をこえるを表しました。クラス全体での話し合いの時間には,「100を10こ集めて1000にまとまりで考えると分かりやすい!」ということに気付くことができていました。また,図をかくときには,なるべく簡単にかくといいという話し合いもすることができました。
![]() ![]() 2年 体育科「マットあそび」
友達のアドバイスを聞きながら取り組む姿もすてきです!
![]() ![]() 2年 体育科「マットあそび」
ねらい2の時間にできる技が増えてきました。
![]() ![]() ![]() 2年 英語活動「いくつかなクイズをしよう」(1)
子どもたちは毎週の英語の時間をとても楽しみにしてくれているようです!嬉しい!この日も村田先生にゲームをしていただき,数の尋ね方や言い方に慣れることができました。
![]() ![]() 2年 英語活動「いくつかなクイズをしよう」(2)
いくつかなクイズをしました。ほとんどの子が数の尋ね方や言い方をしっかりマスターすることができていました。また,「グッド!」「イエス!」と,相手を認める声かけもたくさんの子ができていました。
子どもたちが作った画用紙はお家に持って帰っています。お家の方も「How many?」の問いかけに答えてあげてください! ![]() ![]() ![]() |
|