12月15日 1年 算数
算数の学習の様子です。数図ブロックを使って,自分で操作をしながら考えています。
【学校の様子】 2020-12-15 14:19 up!
12月15日 2年 音楽
先生がタンバリンでリズムを打ちながら,みんなで鍵盤ハーモニカで演奏です。指の運び方に気を付けて,いい音色を響かせていました。
【学校の様子】 2020-12-15 14:16 up!
12月15日 2年 図画工作
版画に取り組んでいきます。今日はお話を聞いて,どの場面を版画に表すか考えました。
【学校の様子】 2020-12-15 14:13 up!
12月15日 3年 算数 〜2〜
算数科の単元「分数」では,分数のひき算のしかたについて考えました。問題をどのように解いたのかを友達と話し合い,その後,練習問題で学習の定着を図りました。
【学校の様子】 2020-12-15 14:10 up!
12月15日 3年 算数 〜1〜
算数科の単元「分数」では,「分数の大きさをくらべよう。」をめあてに学習を進めました。数直線に分数を表し,不等号や等号を使って大きさくらべをしました。数直線を使って分数の何こ分かを考えると,分数の大小が分かりやすいことに気づくことができました。
【学校の様子】 2020-12-15 14:09 up!
12月15日 3年 体育
鉄棒の学習をしています。学習を進めていくにつれて,できることも増えてきました。休み時間にてつぼうあそびをしている人も増えてきました。
【学校の様子】 2020-12-15 14:08 up!
12月15日 4年 社会
琵琶湖疏水の学習です。昔の京都市の様子をつかむ中で,疏水がどのような役割を果たしてきたかを考えています。
【学校の様子】 2020-12-15 13:55 up!
12月15日 4年 体育
ハードル走の学習です。低くまたぎ越しながら走り抜けるイメージをつかむために,ミニハードルも活用しています。
【学校の様子】 2020-12-15 13:51 up!
12月15日 5年 家庭科
ナップサックの制作です。ミシンを使って,しっかりとしたナップサックになるように制作していきます。
【学校の様子】 2020-12-15 13:47 up!
12月15日 5年 算数
割合の学習です。希望者が定員の何倍になるかを考えます。「もとにする量」と「くらべる量」がそれぞれどれなのか考えながら立式していきます。
【学校の様子】 2020-12-15 13:42 up!