京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up29
昨日:40
総数:309032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,京都市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

 臨時休業を,5月17日(日)まで延長

臨時休業期間延長についてのお知らせ

 なお,臨時休業期間中の詳細(おたよりや課題)については,4月30日(木),もしくは5月1日(金)に各ご家庭にお届け(ポストに投函)いたしますので,ご確認ください。また,5月18日(月)以降の予定などについては,後日お知らせいたします。
 この後も新しい情報がある場合は,その都度,学校ホームページに掲載しますので,こまめにご確認をお願いいたします。


 

4年 社会 都道府県クイズ その3

4年生のみなさん元気に過ごしていますか?

先生たちも元気に過ごしています。


さて,今日も都道府県クイズです!
前回の答えは,青森県でした。正解できましたか。


では,第3問!!

この生き物の都道府県はなんでしょう?
ヒントはみんなもよく知っている都道府県です。

答えは,次回発表しますので考えてみてくださいね!



画像1画像2

4年 社会 都道府県クイズ その2

4年生のみなさん元気にすごしていますか。



さて!今日も都道府県クイズです。

前回の答えは・・・北海道でした!
みなさん正解できましたか?


第2問!!
下の生き物はどこの都道府県でしょう?

ヒントは,おいしいりんごがたくさんとれるところです。
この都道府県でとれるりんごが先生も大好きです。

地図帳を使って調べてみてもいいですね。

答えは,次に4年生のホームページを更新するときに発表します。


画像1画像2

5年生 かんがえるのっておもしろい

画像1
休校期間中,先生たちもお勉強。
国語の教科書を読んでみました。

14,15ページに書かれている谷川俊太郎さんの詩
「かんがえるのって おもしろい」

この詩に出てくる「このおかのうえ このきょうしつ」が
まさに今の日本のようだと考えながら読みました。


今,自由に外にも出られず,友達にも会えず,したいこともできず,
とてもつらい毎日を過ごしていると思います。

けれど戦っているのは自分だけではありません。
みんながよりよい未来に向かって戦っています。
今の私たちの行動によって,未来が育っていくのです。

きっとこの大きな壁を乗り越えたとき,
今よりもっと友達の大切さ,自由であることの喜び,
当たり前の日常を当たり前に過ごせるありがたさ・・・
を感じ,前よりもっとっもっと素敵な毎日が待っている!!

なんてことを考えながら,この詩を何度も読みました。


みなさんはどんなことを感じましたか?

また学校が始まったらぜひ教えてね!!

5年生 教科書から探してみてね!

画像1画像2
5年生の皆さん,元気に過ごしていますか?

先生たちは毎日きちんと手洗いうがいをして,
元気に草刈りをしたり,プリントを作ったりしています!

さて,皆さん教科書にははもう名前を書いて,中も見ましたか?

実は,今年からの教科書には去年まではなかった工夫がしてあります!
見つけた人はいるかな?

どんな工夫かというと・・・

ところどころにQRコードがついているのです!!

これを読み取ると・・・
きっと学習の役に立つこと間違いなし!!!

ぜひ探して読み取ってみてね!!
(教科によって,ついていない教科書もあります)

1ねんせいの みなさんへ

いちにち げんきにすごしていますか?

ちしろせんせいも たにぐちせんせいも とってもげんきです。


『いちねんせいの かだい』もがんばっていますか。

えんぴつを ただしいもちかたで もてるように

ちゃれんじ してみてくださいね。

こくごのきょうかしょ14・15ぺーじをひらくと

あかまるのようなQRコードがあります。

おうちのひとにたのんで,よみとってもらうと

えんぴつのただしいもちかたの どうがもありますよ。


画像1

6年生 身近な英語

画像1画像2画像3
問題です。
読めますか???


1.sheets

2.color

3.canterbury





答えは,こちら。





1.sheets・・・「シーツ」・・・枚

2.color こらー ではなく 「カラー」・・・色

3.canterbury・・・カンタベリー



身近な英語たくさんありますね。

英語だけではなく,いろいろな国の言葉も見つけることができそうですね!

【もんだい】桜の葉はどっちでしょう?

画像1画像2画像3
みなさん 元気(げんき)にしていますか?


桜の花が散(ち)ってしまって,緑色になっています。



正解は・・・









左(ひだり)の葉

でした。










比べてみると,ちがいに目がいくようになりますね。


3年 社会科の学習

3年生のみなさん。元気に過ごしていますか? 
 
先生から休校中のみなさんに学習のアドバイスです。

3年生の社会科の学習で,地図記号を覚えていきます。
地図帳の12ページにたくさんあるので見てみましょう。

また,気分転換に新しい教科書を読んでみるのもいいですね。

休校が続きますが,
元気に過ごしてくださいね。

画像1画像2

元気ですかー!? 社会 都道府県クイズ その1

みなさん休校中,元気に過ごしていますか?

青戸先生・小川先生・中家先生は
みんなの学習プリントをつくるなど
元気に過ごしています。

さて,4年生の社会科では都道府県の学習をします。

みんなは自分たちの住んでいる都道府県を言えますか?

そう!みんなの住んでいるのは京都府ですね。

今日からホームページで都道府県のクイズを出していきます。

もしわからなかったら,みんなに渡した地図帳をつかって調べてみてね。

では,第1問!!

下の生き物はどこの都道府県でしょう?

ヒントは一番大きな都道府県で有名です。

答えは次に4年生のホームページを更新するときに発表します。

さぁ,みんなわかるかな〜?

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp