最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:67 総数:192999 |
【6年】理科「てこのはたらき」今日は「力点や作用点を変えると手ごたえはどのように変わるか」ということを調べていきました。 前回と同じようにグループごとにてこの実験道具を使いながら確かめていきました。 力点や作用点を変えながら,実験しているといろいろなグループから「あ,軽くなった。」「こっちの方が重たい。」という声が聞こえてきました。 実験で試したことをしっかりと言葉や文章でノートにまとめることができました。 2年 図画工作 思い出を形に
図画工作のでは,思い出の出来事を粘土を使って表す学習をしました。友だちや家族との思い出を思い思いに形に表すことができました。みんな粘土を使うことが大好きで,切ったり丸めたり,伸ばしたりと粘土の特性を生かして創作していました。
【5年】理科「ふりこの動き」今回の授業では,これまでに実験してきたことや新しく学習した言葉などをノートにまとめる時間としました。 まとめノートに表や絵を使って効果的にまとめるなど,まとめ方を自分なりに考え,学習したことを整理しようとする姿がたくさん見られました。 まとめ方には「この方法が絶対に正しい」という正解はありません。 自分にとってふりかえりやすいものにしていくために,学習の中でいろいろと試行錯誤していくことが大切なのではないかと考えています。 2年 めざせ読み書きマスター
がっちゃんタイムでは,前回に続き,ひらがなの書き方について教えてもらいました。今日の学習は,のばす音の「う」「お」です。伸ばして発音するときにどちらのひらがなが入るのかを考えました。この調子で,読み書きマスターに一歩近づきました。
【4年】元気
「はね」と「そり」に気を付けて書きました。
特に「気」のそりの部分は難しかったようですが, 筆をしっかり立てて書く姿がよかったです。 3年体育 「4分間走」
3年生は,自分のペースで走ることを楽しむ4分間走に挑戦しています。走り終わった後,学習ノートにふり返りを書きました。
4年 体育ー4分間走
4年生では,4分間走に取り組んでいます。同じペースで走り続けることを大切にして走っています。もうすぐマラソン大会です。去年よりも早いタイムを目指して頑張っています。
1年 どうとく「二わのことり」
やまがらさんのお誕生日に招待されているのですが,森の小鳥たちは,森の近くのうぐいすさんの家へ行って歌の練習をしまします。
そんな中,みそさざいさんはこっそり歌の練習を抜け出して,やまがらさんの家へ向かいました。 その時,みそさざいさんはどんな気持ちだったのかをペアで話し合いました。 「一人ぼっちでさみしそうだから,ヤマガラさんのところへ行こう。」 「やまがらさんが,待っているかもしれない。」 「誕生日は,一年に一回しかない大切な日だから,やっぱりヤマガラさんのところへ行こう。」 など,友達を思う気持ちを交流していました。 2年 あそんで ためして くふうして 2
この写真は,くじ引きとゴムのロケットで遊びを考えたグループです。
時間が過ぎるごとに,どんどんかかわりが上手になっていきました。今まで準備をよくがんばりました。 2年 生活 あそんで ためして くふうして 1
今まで準備をしてきた動くおもちゃを使った遊びに,1年生を招待しました。動く車やゴムを使ったロケットを使った遊びで,1年生を楽しませることができました。写真は,車を使って遊んだ3グループです。
|
|