![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:187741 |
4年 みんな遊び
中間休み,みんな遊びを教室で行いました。「だるまさんの一日〜歩いて,ゆっくりバージョン〜」をして楽しみました。
教室にたくさんのだるまさんが登場して,とても楽しそうでした。 ![]() ![]() 【6年】理科「てこのはたらき」![]() ![]() ![]() 今日は実験用てこを使って,てこのかたむきと重りの関係について調べました。 おもりをてこに付けて垂らしていき,どちらにかたむくのかを予想しながら,学習を進めていきました。 おもりの重さと支点からの距離がかたむきに関係していて,「算数みたいな感じがする。」とつぶやいている児童もいました。 3年 マラソン大会へ向けて![]() 4年 国語 同世代の物語を読もう![]() ![]() そこで,同世代の子どもたちが登場してくる物語を読んで,その物語を紹介すると言う学習をしています。 図書館にある同世代の子どもたちが登場してくる物語についてブックトークを聞きました。その後,早速本を手に取り熱心に読み入っていました。 【6年】版から広がる世界![]() ![]() この写真を参考に,版に絵を写し,彫り進めていきます。みんなの作品が出来上がり,どのような「自分」が教室に並ぶのか楽しみです。 4年 理科 アルコールランプの使い方![]() ![]() 安全に学習するために,大切な約束を聞いた後,実際にアルコールランプを使ってみました。 マッチを使うのは初めて,という子どもがほとんどでしたので,ドキドキしながら真剣に活動に取り組んでいました。 1年 朝会![]() ![]() 12月は人権月間ということで,校長先生が「ありがとう」の絵本を読んでくださいました。 校長先生の「先生は,ありがとうを大切にする12月にしたいと思います。」という言葉を聞いて,1年生の間では,「1日に何回ありがとうって言えるか数えてみよう。」ということになりました。 子ども達は,「11回も,ありがとうを言えた。」「○○さんは,3回もありがとうを言ってもらってた。」と,「ありがとう」の言葉を意識して過ごしていました。 また,「先生,用務員さんにどんぐり拾ってくれてありがとうって言いに行ってもいいかなあ。」と,友達だけでなく,先生や家族,地域の人にも「ありがとう」を言いたいという気持ちになっていました。 4年 朝会 校長先生のお話を聞いて
12月の朝会を,テレビ会議を使って教室で聞きました。
校長先生からは,12月は人権月間であるということを聞きました。 「ありがとう」という言葉を大切にすることで,誰もが気持ちよくすごすことができるという絵本も聞きました。 朝会が終わってから,どんなお話だったのか,「人権」とはどういうことなのか,みんなで考えました。 ![]() 【6年】塩分のとり過ぎに気をつけて!![]() 給食中の,静かに食べている時間を利用して「塩分」に関する動画を見て,前回の食育の学習を思い出すことができました。 修学旅行で「うどん作り」を体験したときに,うどんには食塩が使われていることを知りました。麺類はおいしいですが,スープにも塩分が含まれているので,塩分を多くとりがちになることを確認することができました。 また,給食でも,塩分量を考えながら作られています。「削り節」などで「だし」の味が味わえるように調理していただいています。 外食は濃い味付けで塩分は多めです。子どものうちの食事が今後の味覚のもととなります。少し「うす味」を意識して塩分のとり過ぎにならないように気をつけるのがいい,と教えてもらいました。 1年 おんがく「がっきと なかよくなろう」
『シンコペーテッドクロック』という曲を聴く学習をしました。
初めて聴いたとき,「時計が動いているみたい。」「ウッドブロックの音が聴こえてきた。」「トライアングルの音が電話が鳴っているみたいに聴こえる。」など,聴き取ったことや感じたことを発表していました。 その後,ウッドブロックやトライアングルの演奏するまねをしながら,『シンコペーテッドクロック』を聴きました。 ![]() |
|