最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:64 総数:427256 |
もののとけ方
理科の学習でもののとけ方を学習しています。
決まった水の量に溶ける量には限りがあることを学習しました。 今日は,もっと溶かすにはどうしたらいいか?を課題に実験をしました。 予想では,水を増やす。水溶液を温める。と出ました。 水を増やしたり,温めたりすると,とける量が増えるのかどうか? 実験で確かめました。 水を増やせば,とける量が増えることはなんんとなく理解できますが, 温めるととける量が増えるのはなぜでしょう・・・? 色板をつかって・・・
算数の学習で,模様づくりをしました。
三角形や四角形の色板をつかって,それらをうまく 組み合わせ,まずは,教科書に載っている模様をつくりました。 そのあと,子どもたちは思いついた模様を 楽しそうに作っていました。 リースづくり
畑でとったつるを使って
リースづくりをしました。 きれいな,かわいい飾りつけをしていました。 できあがりが楽しみです, バスケットボール
6年生
体育館から,シュート!! パス!! などの子どもたちの声が聞こえてきました。 体育館の中をのぞいてみると 6年生がバスケットボールをしていました。 シュートが入ったときには,みんなで喜ぶ姿が見れました。 かけ算のひっ算
3年生
今日は,算数で,三桁×一桁のかけ算のひっ算に挑戦しました。 今まで学習したことを生かして,順序よく計算をしていました。 計算の説明もしっかりとすることができていました。 版画
版が完成しました。
材料の特徴を生かして,海の中や生き物の様子を うまく表現していました。 いよいよインクで刷ります。 出来栄えもよかったです。 これから,色をつけて仕上げていきます。 できあがりが楽しみです。 あいさつの大切さについて考えよう
1年
道徳の学習で,あいさつをしているいろいろな生活場面のイラストを もとに,あいさつの仕方がそれぞれちがう理由を考えました。 でも,どんな場面でもあいさつをしっかりとすることが大切だと いうことに気づいていました。 いつも正門でいい挨拶をしてくれます。 明日も,素敵なあいさつをしてくれることを楽しみにしています。 ひき算になるわけ
1年生
算数の学習を進めています。 今日は文章題から式をたて,なぜ,そうなるのかのわけを交流しました。 のりもののけんが14まいあります。 9人の子どもに1まいずつわたすと, なんまいのこりますか? 子どもたちは,立式し,ひき算なる理由を一生懸命 みんなに説明していました。 お米のひみつ
食育指導をしていただきました。
お米のひみつについて学習しました。 お米には熱や力のはたらきがあることを知りました。 白米,玄米,胚芽米,麦の見本も準備してくださいました。 話し合い活動
各学年
二人組や三人組,四人組・・・など 学習場面で,話し合い活動を進めています。 自分の考えや意見を発表したり, 友達の発表を聞いて考えを深めたり, グループでの話合い活動をするのを楽しみにも しているようです。 しっかりと自分の意見を伝えること そして,友達の意見を聞くこと 大切にしていきたいと思います。 |
|