最新更新日:2024/09/26 | |
本日:18
昨日:53 総数:295275 |
考える種 【18つぶ目】 〜きょうのおんどく〜
「音読」とは,「声を出して読むこと」です。
学校からも音読の宿題が出ていることと思いますが, みなさん,楽しく取り組んでいますか。 そして,上手になってきていますか。 せっかく時間を使って読む(聞いてもらう)のですから, 毎回,何かめあてをもって読めるといいですね。 そして,音読の時間が楽しくなると,さらにいいですよね。 そこで今回は,「音読」について考えてみましょう。 もう一度言いますが,「音読」とは…… そう,「声を出して読むこと」です。 では,身の回りで,声を出して読めそうなもの…… ありますね。たくさんあります。 音読できるものは,国語の教科書だけではありません。 そして,「ちゃんとした文章」でなければいけない というきまりもありません。 例えば,こんなのはどうでしょう。 ・国語以外の教科書を音読する ・学校から配布されたお便りを音読する ・好きな物語やマンガをそのまま音読する ・お気に入りの映画やドラマ,アニメ, 漫才などの一部分を文字にして音読する ・好きな歌の歌詞を(歌うのではなく)音読する ・早口言葉を言う はい,3回続けてどうぞ! →「外出自粛(じしゅく)中で自主学習に集中」 ・名言や名セリフを,気持ちをこめて何回も音読する(←これ,おすすめ。) まわりを見渡せば,「音読の種」はまだまだありそうです。 「何を読もうかな〜」「どんな風に読もうかな〜」――― 「音読」も,考えながら,楽しくできるようになるといいですね。 さあ,あれこれ読んでみよう! ↓ いくつか紹介しておきます。 音読「京都府南部の天気予報」 音読「ペットボトルのお茶の注意書き」 音読「新幹線の車内放送」 4年 学校生活が再開されました
6月1日から学校生活が再開されました。
しかし,今まで通りの学校生活を送ることは難しい状況です。校内でも様々な対策を取りながら,子どもたちと共に,できることに取り組んでいこうと思います。 写真は,教室での学習の様子です。 4年 「歌のにじ」 リコーダーの練習をしよう!
4年生の宿題になっている「歌のにじ」のリコーダーのお手本動画です。
お手本を見たり聴いたりしながら,家でも練習をしてみよう! 下パートがえんそうできるようになったら,上パートのえんそうにも ちょうせんしてみよう! 4年 先生からの挑戦状 その14答え
こんにちはー!
みんな元気にすごしていますか? 学校生活がスタートしましたが,規則正しい生活リズムを 取りもどすことができているでしょうか? 今週・来週は分散登校です。 少しずつ体と心を学校の生活リズムにならしていきましょう。 それでは前回の問題と答えです! みんなは何秒でできたかな〜? 【問題】 1. 2×4×2×4〇1=63 2. (15−3)〇6=2 3. (3×8−10)−2×(6〇2−7)=4 【答え】 1. 2×4×2×4−1=63 2. (15−3)÷6=2 3. (3×8−10)−2×(6×2−7)=4 どうでしたか? 筋肉と知識はうらぎらない! 毎日のつみかさねが大事やで! 学校が再開しました。
今日から学校が再開されました。
校長先生からは,新型コロナウイルスの感染を防いでいくために, 学校で取り組んでいくこと,そして,みんなが気をつけることについてのお話がありました。 換気をし,距離をとり,マスクもみんなしっかりつけてきてくれていました。 今後も,感染防止に細心の注意を払いながらの教育活動となります。 不自由なことが多々あるかと思います。 長い休み明けで,体も心も元に戻すのに時間も必要です。 山階小学校のみなさん。 無理せず,あせらず,少しずつ,体と心を整えていきましょうね。 「今まで通り」とはいかないところも多いですが, みんなで力を合わせて感染を予防し,楽しい学校生活にしていきましょうね! 考える種 【17つぶ目】 〜きょうのさんすう〜
ひさしぶりに問題です。
だれが一番近い答えを出せるか, おうちのみんなで競争してみよう。 (そして,6月1日に,友達にも聞いてみよう) さあ,あれこれ考えよう! 1週間ぶりの登校でした!
昨日は,2回目の学習相談日でした。4年生の学習を自分で進めるのは少し難しいようで,わからないところもあるという声もありました。また,学校が始まったら,みんなで進めていきたいと思います。
今回は,簡単な工作をしました。傘袋を使った「かさぶくロケット」を作って,飛ばして遊びました。作るのには思ったより時間がかかりましたが,楽しく遊ぶことができました。 6年 学習相談日
今日は学習相談日でした。
午前中を二部に分けて,希望する2・4・6年生が登校しました。 元気よく登校してきた6年生。 前回も参加した児童が多く,友だちとの再会を楽しんでいました。 少し見ない間に様変わりした子もおり, 大人に向けて成長しているんだなと,感じました。 今日は朝から少しお話と学習をした後, 5年生の時に植えたジャガイモの様子を見に行きました。 「久しぶりの運動場や〜。」とか,もはや「懐かしさ」まで感じている様子。 綺麗な青空の中を,気持ちよく歩きました。 ジャガイモは,どれも青々と育っており, 子どもたちは葉の大きさに驚いていました。 周りにはたくさん虫がおり,その姿も新鮮に感じられたようです。 (逃げ回っていました。) その後,目隠しを使ったゲームを運動場でしました。 アイマスクをした友だちを,同じチームの子が 声でゴールへ導いていく遊びです。 (アイマスクは消毒の処置をしています。) 「こっちこっち」「もっと右右!」 「行き過ぎだよ!」「そのまままっすぐ!」 邪魔する役の人もいるので中々難しいです。 アイマスクをした子は,迷いながら次々とゴールしていきました。 久しぶりに大人数で集まった遊びをしました。 たった45分間の出来事でしたが,どの子も充実した様子でした。 【1ねん】 がっこうたんけん 3
ひさしぶりの,1ねんがっこうたんけんです!
このへやは,さんかいしょうがっこうの4かいにあるへやです。 ぱそこんがたくさんならんでいますよ。 なんというへやでしょう? こたえは…??こんぴゅうたぁしつです! しらべものをするときにつかうへやです。 また,がっこうがはじまったら,じっさいにみにいきましょうね! 2年 学習相談・面談日
今日は2年生の学習相談・面談日がありました。先週より多くの子どもたちが,元気な顔を見せてくれました。
教室の中では,国語科の「たんぽぽのちえ」と算数科の「長さ」の話をしました。「たんぽぽのちえ」の中には,いろんなちえが書かれています。どんなちえがあるのか,子どもたちと一緒に考えました。休業明けの授業で,みんなと一緒に詳しく学習していきます。長さでは,ものさしの紹介をしました。定規とものさしを見比べて違いがあることに気付いていました。ものさしに興味をもって学習に向かってほしいと思いますので,お家でも教科書やQRコードの動画を見て,「早く使いたい!」という気持ちをもてるようにしていただけると嬉しいです。 外では,ミニトマトの観察と水やりをしたり,植物や虫などの生き物を探したりしました。「1週間前より大きくなっている!」ととても嬉しそうでした。国語科で出てきたたんぽぽを探しましたが,校内では見つかりませんでした。しかし,ダンゴムシ,あり,ちょう,すみれなどたくさんの生き物や植物を見つけていました。 |
|