京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up32
昨日:49
総数:234174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

授業の様子 (2年)

 算数で,ひょうとグラフの学習をしています。最初は,指で数えて確かめていましたが,数え終わったものに印をつけておくと,間違えないことに気が付きました。先生の質問に,たくさん手を挙げて発表する姿が見られた2年生。一人学びで,集中して取り組んでいる姿に感心しました。
画像1
画像2

授業の様子 (1年)

 今日は,数のお勉強です。教科書に書かれている絵の上に数図ブロックを置いて確かめました。「1・2・3・・・」と声に出しながら確かめました。できたら手を挙げて先生に知らせます。暑かったけれど,みんな集中してがんばっていましたよ。
画像1
画像2

習字の学習 (6年)

 今学期初めての習字です。「歩む」という字を書きました。画数は多くないので簡単そうに思うのですが,字形を整えることが少し難しかったようです。気持ちを引き締めて,集中して一筆一筆丁寧に書いていました。
画像1
画像2

くるくる ランド (3年)

 回る仕組みを活かしての作品づくりです。「くるくる回るから,観覧車にするんだ」「お店屋さんのドアが開くところにしたいな」など,それぞれがイメージを膨らませています。立体的な作品になるように,紙を丸めて立たせたり,折って立たせたりします。みんなは作品作りに夢中。どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1
画像2

休み時間の様子 (4年)

 運動場に出て,追いかけっこをしました。暑さなんてへっちゃらです。追いかける子も逃げる子も必死。なかなかつかまりません。汗をいっぱいかいたけど「楽しかった!」と,みんな笑顔でした。
画像1
画像2

授業の様子2 (4年)

 算数の学習で,「角」の学習をしています。先生から手作りの扇が渡されて,辺と辺の間を「角」ということを学びました。扇を開いたり閉じたりしていろいろな大きさの角を作った後には,どちらが大きい角かを調べることになったのですが,扇では,はっきりわからないので,次回は別の方法で調べることになりました。うまく測れるのでしょうか?
画像1
画像2

授業の様子1 (4年)

 4年生の教室を覗いてみると,大きな地図を使って学習をしています。「さて,これはどこの地図でしょう。」「京都です。」「間違いではないけれど,正しくは,京都府の地図ですね。」3年生では京都市について学習しましたが,4年生では京都府について学習します。どんな地形をしているのかな?と,じっくり地図を見ながら色を塗って確かめていました。
画像1
画像2

算数の学習 (2年)

画像1画像2
算数科「ひょうとグラフ」の学習をしました。休校期間中に課題プリントで問題を出していましたが,学習を振り返りながら問題をもう一度解いていきました。
  
 本の数調べをする時に,数え間違いがないように絵や言葉に「〇をつける。」「横一列に数えていく。」「色をぬる。」など,工夫をして調べていました。友達が教えてくれた数え方を取り入れながら,表やグラフに調べたことを書いていました。一人一人集中をして取り組む姿がとても素晴らしかったです。A,B班ともによくがんばっています。
 

給食が始まりました(5年)

画像1
 B班は,今日が今学期最初の給食です。
 みんなが安心・安全に食べることができるように,配膳の仕方や食事の仕方をみんなで確認し合って,給食をいただきました。

 本当はワイワイ話しながら食べたいけれど,今はがまん・・・。

 久しぶりの給食は,とても美味しかったね!

世界の中の国土(5年)

画像1画像2
 社会科では,地球儀を使って,日本の端の島や日本の周りの海,国々を調べました。
 経線と緯線で表すと,日本の位置はどこらへんになるのかも確かめました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp