京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up25
昨日:130
総数:544482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

部活動開講式

画像1
画像2
 19日(月)の昼休みに,今年度の部活動の開講式を行いました。4年生以上の希望者が,バスケットボール・陸上・バレーボール・椿(書道)に所属し,頑張ります。

休み時間 思い切り遊びました

 19日(月)から休み時間にボールや遊具などで遊ぶことができるようになりました。遊びの前後の手洗いをしっかりし,運動場の遊び場所も譲り合って遊んでいます。たくさんの子どもたちが外に出て遊びました。
画像1
画像2

令和3年度 新入学児童保護者の皆様へ

 10月22日(木)より,入学届の受付が始まります入学届に必要事項をご記入いただき,西京極小学校職員室までお持ちください。お待ちしております。
 入学までの今後の流れを簡単にまとめておりますので,こちらをご参照ください。

ひまわり学級 「朝の会」

画像1画像2
 1年生も,日直のお仕事をがんばっています!

 朝の挨拶やお話(スピーチ)などをしています。普段は前日や休日のことをお話しているのですが,1年生は今回,クイズを出して友だちに答えてもらいました。国語科「くちばし」の学習の中でつくったクイズです。

 一生懸命お話をすることができた1年生も,しっかり目と耳と心をむけて聴くことができた2年生以上も,とても素晴らしかったです。

ひまわり学級(1年生) 音楽科「どれみとなかよくなろう」

画像1画像2
 1年生は,鍵盤ハーモニカを使って学習をしています。

 どんぐりさんの「ド」と,そらまめさんの「ソ」は,どこにあるかな…?鍵盤の位置やどの指で弾くかを確認した後,歌に合わせて,息を合わせて,みんなで「ドー」「ソー」と音を出して楽しみました。子どもたちは,「できたよ」「聞いていてね」と,とっても嬉しそうでした。

 鍵盤ハーモニカを使うときは,必ずタオルも用意します。水滴を拭き取って綺麗にしたら,ホースとマウスピースを袋に入れ,持ち帰ります。片付けの仕方も,ばっちりです。

ひまわり学級 理科「音のふしぎ」

画像1画像2
 理科で,「音のふしぎ」について学習しました。
 今回は,糸電話を使って音(声)を伝えるとき,糸はどうなるか調べてみました。

 まずは,声を出していないときに糸を触ってみます。次に,声を出して音が伝わっているときに触ってみます。

 「ざわざわしている」「電気が通っているみたい」「震えている」と,触ってみて感じたことを交流しました。
 前の時間に太鼓や輪ゴムで音を出し,様子を観察したときも,震えていたね。

 いろいろな「ふしぎ」を発見した子どもたちでした。

2年 生活「ぐんぐんそだて わたしのやさい」

 今日は,夏から育てていたさつまいもを収穫しました。大きさは小ぶりでしたが,虫食いが多く「きっと,甘くておいしいサツマイモや!」と子どもたちは,大興奮でした。
 芋のつるを持ち帰り,「味噌汁に入れてもらう。」「スープを作ってもらおうか。」と楽しみで仕方ない様子でした。
画像1

5年 外国語「Can you 〜?」

画像1画像2
 外国語では「〜できる」という表現を学習しました。今日はお友達のできることを予想して,本当にできるかどうかを英語で質問しあいました。「〇〇くんってけんだまができるの?」「ギターなんていつ練習しているの?」など,お友達の意外な一面を見つけることができました。

1年生 生活科『あきといっしょに』

画像1画像2
 運動場に,秋を探しに行きました。
 黄色や赤色に染まった葉っぱや,まだ緑色のどんぐり,柿などを見つけました。
 季節の移り変わりを,目と肌で感じていきたいですね。

6年 修学旅行の係活動

画像1画像2
 今日から修学旅行の係活動が始まりました。各係に分かれて,係の仕事を聞いたり,役割を決めたりしました。
 修学旅行に向けて頑張っています。
 体調管理には十分気を付けてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp