![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:26 総数:422836 |
通知票![]() ![]() ![]() 1学期は通知票を渡すことがなかったので, 今年度初めてになります。 「うん,うん」とうなずきながら,先生から説明をしっかり聞いていました。 通知票をもとに,新しい目標をたて,その目標に向かって 取り組んでいってほしいと思います。 お話のさくしゃになろう
2年生の教室をのぞいてみると
黙々と子どもたちが,文章を書いていました。 国語,「お話のさくしゃになろう」の学習で,教科書のイラストから 物語を作って,清書をしていました。 さっき,のぞいた3年生と似ているなあと思いました。 2年生でのこの経験が,3年生で生かされ,文章を書く力につながって いきます。 子どもたちが考えた物語も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() たから島の地図
3年生
国語「たから島の地図」のイラストを見て,想像をふくらませ 自分で物語をつくります。 物語の組立と場面の様子を考えながら書きます。 今日は,下書きが終わり,いよいよ清書をしました。 どんな物語を書いたのか,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 町たんけんのその後・・・
2年生
町たんけんに行き,大きな地図に見つけたこと,カードに書いて,貼っていきました。 これからどうしていくか? 子どもたちは,たんけんをして調べたいことや直接聞きたいことが いっぱい出てきたようです。 調べたいことや知りたいことを整理して,調査計画をたてていきます。 ![]() ![]() ![]() 小学校生活の1番の思い出を発表しよう
6年生の教室に入ると,
子どもたちは発表用のワークシートをもって, 友だちどうし「小学校生活の1番の思い出」について英語で 発表をし合っていました。 様子を見ていると,何人かの子どもたちが,私にも英語で発表をしてくれました。 子どもたちの思い出は,やはり行事が多かったです。 学習発表会,運動会,修学旅行,山の家等・・・ 英語で,すらすらと発表をしていました。 今日は,ALTの先生も来て指導してくださいました。 ![]() ![]() ![]() パフ
3年生
教室に入ると音楽の学習が始まるときでした。 リコーダーの「パフ」の演奏を披露してくれました。 上のパートと下のパートに分かれて,演奏してくれました。 とてもきれいなハーモニーを奏でていました。 3年生になり,リコーダーの学習が始まりました。 子どもたち,どんどん上達していきました。 きれいな音色を聞かせくれ,心が温かくなりました。 ![]() ![]() 小数のかけ算
小数×2桁の整数のひっ算の学習をしました。
かけ算のひっ算は以前に学習をしています。 今回は,小数を含むかけ算のひっ算です。 子どもたち,ひっ算の計算はスラスラと書いていました。 最後に,小数点の位置が大切です。 みんなで確認をしました。 ![]() ![]() ![]() 漢字のまとめ![]() ![]() 静かに,集中して,一文字,一文字丁寧に書いていました。 電化製品は・・・
エコライフチャレンジの冊子を使って,環境問題について
学習をしています。 今日は,毎日の生活の中で,電気をつかっている電化製品にはどんなものがあるのかを考えました。 洗濯機,テレビ,冷蔵庫,電気,Wi−Fi・・・と子どもたちから出てきました。 生活の中で,電気をたくさんつかっている上位4つは 1位:冷蔵庫・2位:照明器具 3位:テレビ 4位:エアコンでした。 節電をしていかないと・・・と子どもたちはつぶやいていました。 ![]() ![]() ![]() 桃キッズ(縦割り活動)
延期になっていた桃キッズ(縦割り班)の活動を始めました。
1〜6年生が,同じ班になって,休み時間に交流をしました。 お昼休みに,順番に体育館で活動をしています。 自己紹介をしたり,ゲームをしたり,次の遊びを決めたり・・・ 各班の6年生が,とても優しく,また,しっかりとグループをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() |
|