![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:26 総数:422836 |
くりあがりのあるひっ算![]() ![]() かけ算のひっ算に挑戦しています。 今日は,2桁×1桁のひっ算をしました。 前に学習したことを生かして,答えが百の位になる場合でも すらすらと解いていました。 手順や書き忘れに注意しながら問題を解いていました。 冬の朝![]() ![]() 言葉の響きやリズムに気をつけながら読みました。 今の朝の様子にあっている「冬の朝」を読みました。 日づけとよう日![]() ![]() 国語で日づけとよう日の読み方を学習しました 1日は,ついたち,2日は,ふつか,3日は,みっか・・・と 読み方を書き,みんなで声を合わせて読みました。 また,お家でも意識して使ったり,今日は何日?とたずねたり してみてください。 とび箱運動![]() ![]() 体育館でとび箱運動をしていました。 高さや新しい技にチャレンジしていました。 跳んだあと,見ていた友達がアドバイスをしたり, 一緒に喜んだりしている姿がいいなあと思いながら 見ていました。 てこのはたらき![]() ![]() 今日は,実験用てこをつかって つりあう時の決まりを見つけていました。 グループで協力して実験をしていました。 比例 反比例![]() ![]() 算数の学習で 比例・反比例の学習を進めています。 今日は,比例のグラフからきまりやわかることを見つけ, 問題を解いていました。 修学旅行の疲れは残ってないでしょうか? 学習に集中して取り組んでいました。 朝のスピーチ![]() ![]() あいさつ,連絡事項のあと,担当児童による スピーチもあります。 緊張した表情で前に出てきていました。 みんなの前でもしっかりと,表現豊かに話すことができるように 取組を進めています。 紙版画![]() ![]() いろいろな材料を使って,版づくりに取り組んでいます。 表情豊かな版ができあがっています。 刷り上がりが楽しみです。 図をつかって考えよう![]() ![]() 算数で「図をつかってかんがえよう」の学習をしました。 テープ図を使って,赤と青色のリボンの長さを調べました。 子どもたち,とても集中してがんばっていました。 少し難しい問題でしたが,みんなで話合いながら解決することができました。 人権標語![]() 「あしたも ワクワク ハッピー 5組」 子どもたちの,毎日楽しく 幸せなクラスに・・・と いう思いを込められています。 その横には,そうなるためにみんなが大切にしていきたいことを 標語にまとめました。 |
|